バイオトープの庭

2022年07月07日(木) インシマティ・コーディネーター

朝のNHKラジオのニュース番組ににインシマティ・コーディネーターの

西山ももこさんという方が出演されてました。




インシマティ・コーディネーターとは

「映画やドラマでラブシーンなどの極めて親密な、性的なシーンを撮影する際、

俳優が安心できる撮影の環境作りをサポートする」お仕事だそうです。





2017年アメリカ発祥と言われ、日本で起用されたのは約2年前だそうです。

日本にはこのインシマティ・コーディネーターと言われる人はまだ2人(の女性)しかいないそうで、

西山ももこさん曰くこの仕事だけでは食べていけないそうです。





所謂、未だ封建的、口約束で成り立っている日本の撮影現場は

女性が中に入って仕事をするには相当タフな状況みたいです。

印象的だったのは、

体当たりの演技(濡れ場に挑戦)というキャッチーな見出しに

俳優が傷ついているとしたら、傷つきながら演じた俳優の作品を見て

あなたは手放しでその作品に感動することができますか? という問いかけでした。





ワタシは、その作品に性的な描写が必要であるなら必要だと考えます。

だけど、単に人の好奇心を掻き立てるだけのシーンも多い。

それも表現だと言えば、そうとも言える が。







最近、『ドライブ・マイ・カー』観ました。プライムビデオで購入。

西島秀俊さんのキャラクターから、性的な描写も嫌な感じはしなかったけど、

あんなにみっちりやる必要あるのかなあ と思いましたね 笑

ワタシ的に一番の印象所になっちゃってる 笑

このテイスト、青年団 ね。

フランス人が好きそうな感じ。勇気を出して言う。意味わからん 笑。













 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加