| 2014年11月02日(日) |
自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅16 ■玄関&廊下 |
■玄関&廊下 廊下の壁際マウンテンに放置してた通販の緩衝材の大判紙4〜5枚を資源ごみ出す用にたたんだー。先日通販で購入した米5kg×2個、1個は開封、1個は玄関台に置いてあったのを食器棚に移動、包装紙等も仕分け。廊下に置いたままだったシャボン玉スノール5kgを洗面所に移動、とりあえず置き。外箱は解体。思ったより細々した動作で時間かかったー。約35分。
��安中宿(あんなかしゅく) 現在の群馬県安中市〜安中宿の宿内家数は64軒、うち本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠17軒で宿内人口は348人であった。〜 by Wikipedia 小さな宿場だったそうな。 新島襄旧宅が残されていて、新島襄記念館として一般公開されているって。かつての日本家屋の趣がいい感じー。「八重の桜」の旦那さんだね。〜アメリカの友人への手紙で「彼女は見た目は決して美しくはありません。ただ、生き方がハンサムなのです。私にはそれで十分です。」と綴っている〜一方で、病床での彼から意外な言葉を聞き出している。性格の相違に悩み、〜神が各々の性格を磨かしむるためになし給ふ御手のわざであるから益々相忍ばねばならない。」〜 これ読んで正直どこか腑に落ちたー。
|