愛用していたミニ・カセットレコーダーが突然壊れてしまった。
購入してから約6年間使用・・・むしろ今までよく壊れなかったものだ。 6年間も無故障だった癖に、壊れる時は突然だった。 いきなり巻戻しボタンが押されたままの状態で元に戻らなくなってしまい、カチカチアチコチいじっている内に動かなくなってしまった。
たまに動いてもスピードが極端に速過ぎたり、また逆に遅過ぎたり、再生された音が雑音だらけだったり・・・
壊れたカセットがもう一度元通りに起動しないかとかちかちあちこち押したりしてみたが無駄だった。
きっと修理に出しても、「新しいのを買った方が安いですよ」と言われるに違いないと直感し、 早々に『ドンキ・ホーテ』で新品を購入してしまったが、何だか、とても哀しい。
世間ではi-potが主流でMDすら既に時代遅れだと云うのに今更カセットレコーダーを使っているのか?と、 周囲から散々嘲笑されたが、小さいから手軽に持ち運べて、自分の朗読や歌を録音・再生出来るし、 またスピーカー内蔵なので、会社の屋上や公園等でダンスの稽古をする時に曲を掛けるのに大変具合が良く、とても重宝していた。
自主練習には欠かせない大切な伴友だった。
|