| 2006年09月28日(木) |
僕と『匠』の生きる道 |
11月のダンス公演用の衣装を縫う事になった。 芝居でもダンスでも、とにかく衣装を縫わねばならぬと云う現実と対峙する度、 “ああ!何で『洋裁』を習っておかなかったんだ〜(涙)”と、 いつもいつもいつもいつも・・・・・・(以下略)後悔するワタクシ。 何しろ先天的に不器用で、 おまけに頭も悪いので、モノを造る事自体は好きなのだが、 綺麗に造る才能がまるで無いのだ。 (『洋裁』に限った事ではありませぬが・・・)
実は会社の近所で月謝5000円の洋裁教室を発見していたのだが、 残念ながらアクションの稽古と重なってしまい、泣く泣く断念した。 一人で衣装を造れる自信が全く無いので、ウチの母に相談する。 ウチの母は、かの『文化服装学院』を卒業して『洋裁』の先生の資格を持ち、 他にも趣味で編物やレース編などもやっていたスゴイ人である。 なのにアタシは・・・(以下、愚痴になるので割愛)
さて、今回の公演に一緒に出演するOちゃんが作ってくれた型紙と 出演メンバー各自に手渡されたスカート用の布地を拡げて母に見せた処、 「この布は縦で取るの?それともバイヤスで取るの?」 バ、バ、バ、バイヤスっっって何でしょうか??? 確かOちゃんはそんな単語は言ってなかった筈だが・・・ 「それから腰に巻くリボンの出来幅は何センチ? ギャザーは寄せるの?どうなの?」
首を傾げたままフリーズしてしまった私に向かって、 母は情け容赦無く専門用語交じりの質問を“ダダダダ・・・”と一斉掃射する。
「(Oさんに)ちゃんと尋いて来なきゃダメじゃないの!」
最後にトドメの一撃を喰らわされた私は慌ててOちゃんにメールで質問した。
Oちゃんからの返事には質問の答えの他に、 「細かい処は自分で工夫してみて下さって構いませんよ」と優しく書き添えられていた。
普段の日常生活で着る洋服と違い、 舞台の衣装は『脱ぎ着がし易い、動き易い、造るのが(比較的)簡単』等の事項が優先されるのだが、 やはり正式に洋裁を習っていた母曰く、 「そんな造り方は絶対有り得ない!」と云う点が多々見受けられるそうだ。
たとえば、 「スカートの裾の処理はどうするの?」と云う母の質問に、 「Oちゃんは切りっ放しで良いって言ってたよ」 そう答えた途端、母の顔面が蒼白になった。
「もし糸のほつれが気になる様ならライターの火で炙ればOKだって・・・」
すると母は、ガタガタと小刻みに震え始めてしまったのだった!
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