ふと気付くと舞台のチラシがすぐに溜まってしまうので困っている(涙)
その舞台を観た観ないに関わらず、 デザインが凝っていて綺麗なチラシはどうしても捨てられない。
だが、平均して月2回位舞台を観ているので、 その度に他の舞台のチラシが溜まってしまい、 どんなに大量に綴じられるファイルを購入してもすぐにいっぱいになってしまうのだ(涙)
先日、会社で廃棄する事になった大量のファイルを数冊無料で貰う事が出来たので、 未整理のまま山積みになってしまった舞台のチラシの整理をする事にした。
チラシの公演日時を観ながら、 かれこれ2〜3年近く整理をしていなかった事に気付いて唖然とする。
以前観て感動した舞台のチラシ、 観たかったのだが、どうしてもお金が無くて観られなかった舞台、 また当時はさして興味が無かったが、 最近好きになった俳優さんが出演なさっている舞台のチラシが出て来る度に、 くやしさに歯噛みする。
たとえば三谷幸喜さんの初ミュージカル『オケピ』
先日『再演版』を初めて観て、それなりに楽しませて頂いたのだが、 個人的には、やはり主役は『初演版』の真田広之さんの方が良かったのではないか?と云う印象を抱いてしまった。 (何故この時、意地でも観に行かなかったんだろう?)と後悔してしまった。
※『再演版』に真田さんが出演出来なくなってしまったのは ハリウッドの映画撮影とブッキングしてしまった為なのだそうです、残念(><)
他にも再演版を観て、 (内容は面白いけどキャストは初演版の方が良かったのでは無いか?)と思い、 『再演版』のDVDの予約受付をしている劇場ロビーの物販売場で 『初演版』のビデオを購入してしまったりする事も有るので、 その舞台の『初演版』のチラシを発見した時は本当に口惜しい。
そんなチラシの中に、一枚……
田嶋ミラノさんと云う 女優さんのプロデュース公演『cucina-milano(クチーナ・ミラノ)』のチラシが出て来た。
彼女は『惑星ピスタチオ』(現在は解散)と云う劇団の元看板女優さんだった。
彼女の演技は好きだったのだが、 以前彼女が脚本を書いた『ピスタチオ』の舞台の内容を 「ちょっと苦手だなぁ……」と感じてしまったので、 『ピスタチオ』退団後のソロ・プロデュース公演に興味は抱いたが、結局観に行かなかった。
最近あまり見掛けなくなった……と思っていたのだが、 今年の6月20日に脳内出血で38歳の若さで亡くなられた、と云う記事を何かで読んだ。
『幸せな孤独な薔薇』と云うタイトルの舞台のチラシの裏に載っている 田嶋ミラノさんはまるで薔薇の花みたいに可憐で美しい。
変な先入観で判断せず、舞台を観ておけば良かったと後悔しても、 この薔薇にはもう永遠に逢えない……
そう云えば、 『初演版』の『オケピ』を観に行かなかった理由も、 “苦手な女優Mさんが出ているから”だった。
先入観を捨てなければ……と反省(−−)
蛇足 先日、その女優Mさんの主演舞台のDMが届いたのだが、 いろいろ迷った末、結局行くのは止めてしまった。
だってチケット1枚12000円もするんですよ!(大号泣)
|