Monologue

2003年09月20日(土) いまどきの神様

昨夜お手伝いをさせて頂いた或る舞台の現場で、
すごく『懐』の深い人達を見た。

自分は些細な出来事でテンパったりキレまくったりしていたのに、
その人達は、
どんなに大変な事が起きても、
ド〜ンと構えていて滅多に動じないし、突然のトラブルにもすぐ機転が利く。
本当は自分達がやらなければならないのに、不手際から手が廻らない事まで、
ニコニコ笑顔でフォローして下さったのだ。

話を聞いてみたら、
やはり彼等はプロの舞台監督さんや俳優さんで、
この現場よりもっとずっとずっと厳しい現場を山程乗り越えて来られたのだそうだ。

つまらない事ですぐ落ち込んだり、
パニックに陥ってしまう自分が心底恥ずかしくなってしまった。


「私ってさ、本当に人間が出来てないよなぁ…」

帰宅後、
溜息混じりにそう呟いたら、

「当たり前でしょ?
『人間』そう簡単に『出来て』たまるもんですか。
『神様』でさえ何処か“オカシイ”んだから……」と母が言った。

『人間』(ふつつかな自分も含めて)はともかく、
『神様』が何処か“オカシイ”と云う母の言葉には、かなり納得してしまった。

いつまでも戦争が無くならなかったり、
一生懸命頑張っている人がちっとも報われなかったり、
マナーを守らない非常識な人を、
善意で注意した人が殴られたり(←これは実際に目撃しました)殺されてしまったり、
平気で人を傷つけている人に天罰が下ったりしないのは、
一体どうしてなんだろう?と想ったりしていたけど……

もしかしたら『神様』も頑張ってくれているのかもしれない。
或いはこっそり(?)ズル休みしているのかも?

「『神様』だって一生懸命辛い修行を沢山して、やっとなれるんだから。
『大日如来』様とかね・・・・・・・(以下長いので割愛、ごめんね母さん)」と母は言う。

『神様』にも『仙人』にもなりたくないし(かなり大変そうだ(^^;))
あのスゴイ人達も、もちろん『神様』では無いけど、
せめてもう少し『懐』の深い人間になりたいなぁ……と想う(涙)


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]