Monologue

2002年07月09日(火) 脳に作用する物質

今朝、営業のY谷さんが北海道のお土産をくれた。

『とうきびチョコレート』と云う商品名で、サクサクしてとっても美味しかった(^^)

「Y谷さんありがとうございます」
「サンキュー!Y谷クン」と、口々にお礼を言っている皆に倣って、
自分もY谷さんにお礼を言いに行った。

「Y谷さん、ありがとうございます。
サクサクしてとっても美味しかったです♪」

すると、Y谷さんは少し驚いた様な顔をしてこう言った。


「ななかさん(仮名)……もう食べちゃったんですか?」


Y谷さんがそう言うと同時に、

「え?アンタ、もう食べちゃったの?さっき配られたばかりじゃん!」と、

おなじみ『ボマーな貴婦人』Hさんがすかさず突ッ込みを入れる。

それを聴いた周囲の席からも、
「私、まだ開けてもいないですよ。食べるの早いですね〜ななかさん(仮名)」とか、

「朝ご飯食べてこなかったんですか?」とか、

さんざん言われながら、ゲラゲラ微笑われてしまった(−−)


だが、脳はブドウ糖しか吸収しないので、
頭脳労働する時に糖分を摂取するのは良い事なのだ。

カフェインも脳に刺激を与える物質なので、
仕事する時は砂糖入りのコーヒーを飲むと良いと云うのは、新聞や本にも書かれている。
(過剰摂取は身体に悪いのは言うまでも無いが)

自分はコーヒーには砂糖を入れないで飲む方が好きなので、
仕事前やちょっと集中したい時などはコーヒーを飲みながらチョコレートを少し食べたりする。


……でも、こう書きながらも、
床に突っ伏して思い切り泣いてみたい気持ちは治〜ま〜ら〜な〜い〜(大号泣)


痛過ぎるよ、ママン(;;)


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]