ある日の昼休み・・・・会社の新人の女の子が困っていた。
「お昼休みに切手を買いに郵便局に行けなかったんです。 今日中に投函しなくちゃならない書類が有るのに・・・どうしよう」
首を傾げながら、自分は答える。
「コンビニで(切手)買えば良いじゃん」
それを聞いた彼女は、
「え?『切手』ってコンビニで買えるんですか?」
ちなみに彼女は今年度の新卒者だ。 (つまりまだ大学卒業前だが、内定したので会社に来ている)
『最近の若い女の子』なのに、彼女がコンビニで『切手』が売っている事を知らなかったのは、ちょっと意外だった(←オバチャンみたいでスミマセン)
逆に若い子の方が知ってそうだけどなぁ・・・(^^;)
ふと思い付いて、周囲の人に聞いてみたが、知らない人は知らない様だ。
近所に『郵便局』が有る人は、 「コンビニで切手を買う事など考えてみた事も無い」そうだ。
そりゃそうだよなぁ、 『切手』の自販機だって有るんだし・・・
ちなみにウチの母も知らなかった。
そう言えば改めて考えてみると、 コンビニエンスのサービスってここ数年、急激に多様化していると思う。
コピー、FAX送受信、宅急便は当たり前、公共料金の支払い、CDやビデオ・ゲームも 買える。
(これ以下は不可能な店舗有り)
携帯の充電、イベントチケットの予約・発券、 ローンも組めるし、最近は銀行のキャッシュカードで引き出し&預金が可能になった。
そう言えば・・・
去年の夏の『H×H・ミュージカル』のチケットはコンビニで取ったし、
実際には行けなかったが、浜崎あゆみさんのコンサート・パンフや限定グッズなども、 やはりコンビニで買った。
勿論『切手』も売っている(^^)
話は『切手』に戻るが、
先日コンビニで、 「『80円切手』下さい」と言ったら、レジの若い男の子(高校生位?)に、 「はぁ?」と不思議そうな顔をされた。
「『切手』・・・・ですか?それウチで売ってるんですか?」と逆に質問されてしまった。
普段なら、
「有るに決まってんじゃん!」と一括してしまう処だが、会社の新人の娘の事を想起し、
(そうか・・・自分は知ってるけど、実はあまり一般的な事では無いのかもしれないなァ・・・)
「有る筈なので、お願いします」と、 『大人』らしく(←って、とっくに『オバチャン』だろーが!)尋ねると、
「少々お待ち下さい」
男の子は店長らしい人に、
「すいません・・・『切手』って、ウチの店で売ってるんですか?」とぎこちなく尋ねた。
店長らしい人は、 「『切手』は此処に入ってるから・・・レジで打つ時はこう・・・ね」と、 丁寧に指導した。
彼は『若い』というだけでは無く、どうやら『新人』らしい。
「早く慣れてね、○○クン」
と言う店長の隣で、 その○○クンはレジを打ち『切手』を取り出した・・・のだが!!
(あれ〜?あれは・・・どう見ても・・・?)
「あの・・・」と、私が言い掛けた時、彼の隣の店長さんが言い放った。
「キミ!それは『50円切手』だよ!・・・『80円切手』は、こっち!」
あんまり面白かったんで、レジ前で大爆笑しちゃったよ・・・・・・
・・・・早く慣れろよ、○○クン(^^;)
|