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2003年06月11日(水) 『HONK!』製作発表

『HONK!みにくいアヒルの子』製作発表行ってきました。
私は、前回の初演で『HONK!』という作品が
非常に気に入っていたので、今度の配役変更には驚かされて。
こんなに変わって、私の好きな舞台はどこへ行くの?と。
しかも主役さんは歌も踊りもやったことなく、
演技も、その時点でTVの特撮1本だけということ。
をいをいをい(^^;という気分があまりに大きくて、
各種先行でも一般売りでもチケット取る気になれないまま。
そこへ、主役さんの歌声が聞けるというので応募しまして。

12:30〜で15分前には来いとあったので早めに行ったのですが、
駅歩7分と書かれた距離に、20分近くかかりました、私(苦笑)
六本木ヒルズ、広すぎる&道がごちゃごちゃしすぎだよぉ。
しかも「丘」なので、1F歩いていたら気づけば地下だったり。
これは方向音痴を苛めたいとしか思えないダンジョンだよ(泣)
ギリギリに到着したら、全面ガラスの会場で、周りに人だかり。
当然 既に椅子席はなくて立ち見最前列に並ぶことになって。
でもおかげで非常に見やすかったのは嬉しかったかも。

内容は、最初に出演の3人(白川裕二郎、岡まゆみ、加納竜)と
プロデューサーの保坂まりこさん(名前うろ覚えです)が
一言ずつしゃべった後に軽くお互いにおしゃべり。
それから、マスコミや関係者たちとの質疑応答。
ここまでで約30分と、歌が15分ほどあって1時間弱。

このプロデューサーの方が、とても好みの女性。
そういえば、前回公演のパンフレットかな?で、
イギリスの小さな小さな劇場でこれを見て惚れ込んで、
頑張って自力で日本公演に持ち込んだという話があり、
その文章ともども、非常に好感を持ったことを思い出して。
大手をバックにつけず、自分の目の届く範囲で大切に作った。
結果としてアナウンスも行き届かず客入りはわずかだったけど、
これはこれとして有りの状況かなと納得した記憶。
話し方からして多分その同じ方で、この人が認めた人なら、
大丈夫なのかもしれないなと、いきなり大きな安心感。

次に話し始めた肝心の白川さんは、一番最初、
自分から話しているうちは爽やかな好青年という印象。
話し始める前に、ブルブルッと手を震わせて見せて、
「すごい緊張してるんですよー」なんて笑顔も見せる
今どきの兄ちゃんっぽい余裕と明るさも感じられました。
話の内容も、原稿があるんだなとは思ったけれど、まあまあ。

でもねぇ、質疑応答になると、え〜?と疑問が多々噴出。
「みにくいアヒルの子のどんな点に共感しますか?」と聞かれ、
あっという間にどこから見ても分かる、困った!の表情に。
「馬鹿なんで、ちょっと・・・」と言い淀んで結局 答えず。
「ハリケンジャーでファンになった人たちに、この舞台で何を
見てもらいたいと思いますか?」との質問にも困ってしまい、
「全然 違う役柄ですから・・」とか「共通点は・・・」とか、
質問者やら隣のパパ&ママからフォローが入りまくった末に、
「あ・・、変身します!」と、ハリケンジャーの変身ポーズ(笑)

話によれば、まだ歌稽古しかしていないらしいです。
だから、脚本を読んでないって可能性もあるのかもしれないけど。
でもさぁ、自分の役柄について、少しでも考えてみたことある?
って、思わず突っ込みたくなってしまいました。当たり前よね?
噂によれば、自分からやりたくて受けた仕事ではないみたいだけれど、
それにしたって、「こういう役にしよう」というビジョンなしで
稽古に入ることってできるの?特撮後に時代劇もやったみたいだけど、
それらの役作りって、どんなふうにやってきたの?不安だよぉぉ。
ただ、そんなに困って悩んでる時でも、客の反応を拾い上げて、
「そこ、笑いすぎ!」とか言える度胸は、生もの舞台向きかな?

歌は、加納パパが簡単にあらすじを説明しながら。
オープニングのパパ&ママのデュエット(本来は大勢の曲だったはず)、
「変わってる」というこの舞台のテーマソングであるアグリィのソロ、
1幕ラスト、旅に出たアグリィを探すママのソロ。
それから、エンディングの3人の曲と、全部で4曲。
白川さんは、我流のくせが感じられない素直な声の出し方で
前に向かう広がりに不安はあっても役柄には似合いそうな感じ。
ただし、本当に意味分かって歌ってるのか、感情の込め方が
まだ下手なだけなのかは判別しづらい状態ではあったかも(^^;
それから、ソロでは聞こえる声が、3人になるとかき消される。
岡ママも加納パパも声大きいからねぇ、頑張れとしか言えませんが。

岡ママの1幕ラストの曲の合間には、後ろで白川さんのミニ演技。
うろうろっとしてみる様を狭いスペースでやって見せてくれたけど、
その時思ったのは、演技の上手下手とかってことではなくて、
プロデューサーさんが ちらっと言っていた背丈の問題。
「この身長で視覚的にも『違ってる』違和感はありますしね」と。
岡まゆみさんが小さい分、白川さんが異様に大きく見えるんですね。
子アヒルオーディションの応募条件は「身長150cm以下の女性」だし、
その中に1人立つ白川さんは確かに、非常に異質だろうなと思う。
加納パパは大きいけれど、パパとアグリィのからみは少ないし、
母と息子の、どう見ても種が違うけれど・・という感情は、
今回の方が素直に納得できるかなという実感がありました。
うん、いいかもね。

そんなこんなで。
まだまだ主役さんへの不安感はぬぐえない・・、
どころか、いや増した部分もあったりするのですが(苦笑)、
一応、チケット取ろうかなという気分になれた会見でした。
岡ママはちっちゃくて細いのに、大きく優しく息子を見てるし、
加納パパも、上げた前髪の額部分がちょっと寂しく、
意外に落ち着いた印象と朗々とした歌声でかっこよく。
結構、面倒みている感じの親子像がいい印象だったからかも。
白川さんには、脚本から人物を想像する訓練をしてください(^^;と
すごくすごーーく思う。頑張ってくださいね。お金払って観に行くから。



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