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| 2002年08月26日(月) |
『アテルイ』1か月公演終了2日前 |
<注>思いっきりネタバレです!!! ・・・というか、何がこの舞台のネタで、 何が史実か分からないので、全部ネタ扱い(苦笑)
びっくりするほど面白かった(*^^*) 新感線で泣いちゃったし。それも驚いたよ。 新感線ったら、寝るか笑うかだと思ってたし。 (アンチのたわ言です。読み流し よろしく。) プレビューでは、あまりに物知らずで分からなかった、 神の話みたいなのが見えてきて、深み感じたし。 あれが「ねぶた祭」だとすら気づいていなかった、 初見の時の私(^^;ごめんよー。
大満足かと言われたら、まだまだ文句いっぱいです。 まず、坂上田村麻呂(堤真一)と鈴鹿(水野美紀)の関係を 最後の方で、もっとしっかり描いてほしいし。 実は蝦夷である鈴鹿の意味が、今回は少し理解できて、 それだけに、2人のつながりが どう育まれたかが 言葉だけで流されているのが、どうにも残念で。 神でも鬼でもなく、人である田村麻呂に惹かれ、 烏帽子から鈴鹿へと変わった重みが、実感しづらい。
単に、水野美紀の演技力不足で分かりにくいのかもだけど、 彼女の成長具合はすごくて、存在感も見えてきていた。 だから、すごーく新感線らしい、阿毛斗(村木よし子)や 佐渡馬黒縄(橋本じゅん)らの場面などを削っても、 何とか書き込んで欲しかったなと思ってしまうのは、 アンチ新感線な私だから?説明的になりすぎちゃう?
個人的には、じゅんさんの出番は減らしたくないですが、 舞台のバランスとしては、その方がいいかと感じます。 最後の方で、シリアスに大盛り上がっているところで、 一瞬 落としてみせた粟根さんみたいな笑いは好きだけど、 「ベタだよーー」って見える長々い笑い場面は苦手だもん。
でもまぁ本当に、悲劇のヒーローである アテルイ(市川染五郎)は、最高!かっこよかったです(*^^*) 途中途中、ベタな笑いを眺めているお休み(笑)場面では、 苦笑っぽい表情なども拝めたけれど、基本は呆れるほど主役。 幼なじみを助けるため、神の化身を殺してしまったばかりに、 その神に見込まれ、いつのまにか、軍神として戦う立場に。 それに気づき、人として生きるため、改めて自らの神を殺して 倭と和睦を結ぶが、人として扱われず、鬼となる。 何だかもう、これでもかーー!って感じの悲劇で、見事。
きちんと話を理解してみれば、私が初見で、 染五郎ブラボー!だけ感じたのは当然だったのかも。 よく分からず見ていれば、彼だけが かっこいい話だもん。 でもそこで、人として立つ田村麻呂の姿が見えてやっと、 この舞台は重みを見せ、悲劇の度合いが増した気がする。 堤さんが、いい男だった。染五郎さんが、かっこ良かった。 もちろん 植本潤@紀布留部にも、目を惹かれまくったし、 西牟田恵@立烏帽子の悲しみも、すばらしかった。 でも結局は、この男2人の舞台だと感じられたことで、 プレビューでの私の「まあまあ」気分は、一気に飛び去って、 う〜ん・・・良かったぞ(*^^*)と思えたのでした。
おまけ。 「万世一系の帝」とか、帝の正体とか、 「敵と戦うためには、国が一つでなければ」とか、 ありがちだけど引っかからせる事柄もチラチラあって、 8月なだけに、少しずつは気にはなったけれど、 「散りばめさせて匂いをつけてみるだけ」脚本が、 うまいなーと、感心しました。
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