検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2002年08月04日(日) 新感線『アテルイ』プレビュー公演

行ってきました、『アテルイ』プレビュー。
プレビューですからね、わずかとはいえ安いわけです。
もともと初日と楽日の出来では天地の差があり、
初日辺りは「公開ゲネ」とまで言われるような新感線が、
最初から お金を安くして見せようと言うものですし、
素晴らしいものを期待して行ったりはしていません。

んが、せめて、幕間70分は よそうよぉー(^^;
もともと30分の予定の幕間が、大道具の不調により、
客席内で ずーーっと待ちぼうけて、40分追加。
こんなに待たせるなら、せめて最初から言ってくれ。
10分で直るか30分以上かかりそうかくらい、分かるよね?
30分以上かかると分かってたら、おでん食べつつ待った。
連れは離れた席だったから、話す相手もなく退屈して、
23時まで飢えていた恨みは深いぞ〜(苦笑)

内容は、「まあまあ」という印象。
市川染五郎vs堤真一にポイントを置きたいのだろうに、
どうにも まとまりがない出来上がり具合は、
予想どおりという感じでしょうか。仕方ないこと。
粟根まこと、右近健一、橋本じゅん、村木よし子など、
新感線メンバーにも見せ場を作らなくちゃだし、
慣れてる彼らの方が、最初は より生き生き見えてしまうし。

今日はイマイチだった堤真一のキャラがもっと固まって、
魅力的になり、求心力になってくるといいなと感じました。
ボケっぽい部分が、まだタイミングつかめないのが辛い感じ。
水野美紀は、下手なりに邪魔にならない程度の演技。
後半の殺陣は苦笑だけれど、前半は綺麗さだけでも見せる。
植本潤や金久美子は、〆てくれてて嬉しい感じ。

そしてやっぱり、見得を切らせりゃ染さまは強い!
休憩抜き3時間の舞台を観終えて、強い唯一の感想は、
「染様 かっこいい」。結局、行き着くのは そこ。
両花道で同時に堤&染が見得を切る時もあるのですが、
目当てだった近くの堤さんより、遠くの染様を観ちゃったし。
花道を去る時も、思わず拍手しちゃう雰囲気あるしね♪
こういうのは、一朝一夕じゃ身につきにくいものなのかな?
最終的に「キャーッ 染様!」って観るのが一番 楽しかった。

でもできれば、2階センター最前列辺りから観たい。
1階花道外からだと、両花道が見比べられるけど、
仮花道で しゃがみこまれる芝居は、全然見えなかった。
1階センター前方だと、両花道の片方は諦めなくちゃ。
私は一応、もう一度観る予定があるから、いいとしても、
一度しか観ない人にとっては、ほとんど精神的苦痛だよ(^^;

相変わらず音響でかいのや、台詞が聞き取りにくいのも、
なかなか辛かったけれど、公開ゲネだと思って行ったし、
それなりに楽しかったという気分でしょうか。
2幕冒頭で染様の「大変 長らくお待たせしましたが」との、
アドリブ台詞に拍手するのも気持ちよかったし、
終電を気にせずいられた私にとっては、まずまず満足。
明日からの本番、是非 頑張っていただきたいと思います。
そんな感想。変?



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ