 |
 |
■■■
■■
■ 空き地を「運動場」=初芝学園理事長に追徴課税
大阪初芝学園「架空運動場」は全部で4カ所(毎日新聞)
出ました! 我が母校でございます。 卒業生の中には、うどん屋の杵屋がオーナー理事になってるのを知らなかった人もたくさんいたんじゃないだろうか?
私はバブルが弾ける前に卒業したのだけど、バブルの頃、銀行が羽振りがいい頃ですね。 当時の理事(校長?)に銀行からの融資があったんですね。 どうも、それがきな臭い話で、○和銀行からの不正融資だったらしく、そこに官僚?か何か黒幕の存在もあって、何だか教育現場の裏で汚い金の流れがあったんですね。
そしてバブルが弾けて、一連のことが捜査の対象になって、まぁ〜当時も大々的なニュースになりましたけど、理事(校長?)は逮捕され起訴されました。 でも、確か不正融資した側の銀行とか黒幕さんなんかは全然大丈夫で、とにかく真相は闇に葬られた形になってたと思います。 あの理事の逮捕で幕引きみたいな… つまりトカゲのシッポ切りみたいな感じで、理事だけが罪をかぶりお宮入りですね。
あの理事、あっさり罪を認めたというのも、口封じのために多額のお金を貰っていたとかいないとか…まぁ〜確かめようもないですが、そんな噂はあったそうですよ。
その後の初高もズブズブな感じで経営が厳しくなって、それで『うちが買い取りましょう!』と名乗りを挙げた企業があって、それがうどん屋の杵屋なんですね。 でもこれにも黒〜い噂というか、まぁ〜関係者に聞いた話だから本当のことだと思うけど、実は杵屋以外に名乗りを挙げてくれていたところがあって、それがあの慶応大学!『うちの付嘱になりませんか?』と!?
これは願ったり叶ったりではないですかぁ〜 進学校として全国的に有名になるチャン〜ス! ほぼ決まりかけてたと聞いてます。 それが、そこに杵屋が横ヤリ…副校長だか教頭だか知らないけど、杵屋から裏金を受け取り、それで杵屋にあっさり譲渡! 慶応さんも『なんで〜!?』という感じだったらしいですよ。 なんちゅうこと!
それで、教務の先生方もほんと大変やったみたいですが、杵屋に正式に決まり、そこで人員トレードがあったようです。 つまり、初高の先生がうどん屋の杵屋に、杵屋の社員が初高の教務に…全然、職種が違うのに、そんなんええの〜!?って感じですが、実際にそんなことが現場では行なわれ、中にはノイローゼになってしまった先生もいたとか(実は私が憧れていた先生が…噂に聞きました)
その後も教務の先生方と、杵屋の攻防は続いたようです。 あくまで生徒のために教育を重視しようという先生方と、そんなのは二の次で利益重視の杵屋と。 私が仲良くしてた先生は、本当に表に裏に動いて下さってたんだけど、その結果、飛ばされました。 こんなことが果たして許されていいんだろうか?
私が通ってる頃は、普通科以外に、商業科・デザイン科・体育科・特別進学コース(文系・理系)とあって、ほんとそれぞれに個性を発揮できる伸び伸びとした学校だったのに、今は確か普通科・特進以外は無くなったんですよね。 ただの進学校になってしまって面白くない学校になってしまいました。 あ〜あ〜どうなるんだろう、初高?
仲のいい先生に会うと『おまえ達のいた頃が一番面白かったなぁ〜』と言います。 本当にそうだね、もうあの頃の学校には戻らないのかな? 何だか悲しい〜
2007年07月05日(木)
|
|
 |