ひとひらの想い

2011年07月21日(木) 神楽坂再び

「神楽坂祭り」に今年も行って来ました。
台風が去った後で、かなり涼しい♪

このお祭りは浴衣か着物を着ていると、いろいろと割り引きサービスや
特典を用意してくれるお店もあったりするので、浴衣姿の方が多いです。
着付けが出来ない人には、着付けサービスもあるし。
さすがに東京の人は浴衣のセンスも良くて、いろんな方の浴衣を見ては
静かに興奮しておりました。

ただ、かなり涼しかったので、浴衣姿の若い女の子達は、口々に
寒い、と言ってましたけど・・・。
私は今年誂えた「阿波しじら」を、付け衿、足袋着用で着物風に。
これでちょうどいいぐらいだったもんな〜。

しかし相変わらず、屋台の出る歩道は狭いです。
全然、前に進まない。
車道も一方通行で狭いし、そこを歩くと警察官に怒られます。
でも、厳しくは注意されないので、ある程度は黙認みたいでした。

今年は神楽坂の裏道などを案内してくれる、「浴衣コンシェルジュ」に
参加したかったのですが、オットが面倒がって出来ませんでした。
くそう!
写真を撮ってくれるサービスもあるので、これは利用すべき。
主催の商店街の皆様の心意気を感じます。

私達は去年も買い物をした和菓子屋さん、「梅花亭」へ。
今年は杏ジャムを買って来ました。

実は、毎年7月の頭頃に生協で杏が入るので、杏ジャムを作るのが定番に
なっていたのですが、今年は買いそびれました。
たぶん、チラシを見落としたのだと思います・・・。

なので、梅花亭さんで杏ジャムを売ってて目からウロコ。
さっそく食べてみたけど、この酸味が夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
来年は忘れないように、杏を手に入れなきゃ。



 過去  目次  未来


canon