会津旅行から戻って参りました。 ひとことで言うと 「会津、サイコー」でした!
一回だけ、車にひかれそうになりましたけども。
ということで、ちょこちょこ旅の様子など。 ↓
::::11月某日::::::::::
新幹線で東京駅から郡山駅へ向かい、在来線で会津若松駅へ。 旅行会社のパックプランで、途中の郡山駅で駅弁を貰うことが出来ました。 これが、うまし♪ オットは「はらこ飯」、私は「四季の彩り弁当」。 普段はうるさいオットも、ずっと「うまーい」と言いながら食べてました。 私のほうのお弁当は、えび天に醤油をかけたらお弁当箱から醤油がもれました。 要、注意でございます。
<会津若松駅> こじんまりした印象の駅だけど、きれいです。改札を出てすぐのところに、 お土産やさんや売店、みどりの窓口、小さい観光案内所有り。 待合所(テレビつき)、立ち食いそばのお店、お蕎麦屋さん、コンビニも。 コインロッカーと駅レンタカーは、駅を出て左側に行くとありました。 (あと、大きな赤べこも・・・)
パッケージプランの旅行者は、観光案内所に荷物を預けると、夕方までに 宿泊先まで運んでおいてくれます。 もちろん、利用。すごくいいサービスだと思いました。早めについても 荷物が邪魔なんですよね。
そこで、「まるとく会津」というパンフレットを貰いました。 これは観光マップと一緒に、それぞれの施設やお店での割り引き券と しても使えるものです。 観光案内所はとても小さいので、パンフレットやマップは、置いてない ように見えるのですが、「これが欲しい」というと、あればくれます。
それから駅舎を出てまっすぐ行くと、バスの案内所。 ここで市内と巡回している「ハイカラさん(30分に1本)」と 「あかべえ(1時間に1本)」の1日フリー乗車券を買う。 乗車日も選べるので、翌日の日付にしてもらいました。
あかべえのほうは、12月からは運休という情報が「るるぶ」に載っていたので てっきりそのつもりでいたら、普通に運行してました、12月も。 どうやら変更になったようです。
とにかく旅行者に親切な場所だという印象。 マイカーがなくても、公共の乗り物ですべてまかなえます。 ただ、会津若松から東山温泉へ、バスで行く場合。 運行しない時間帯があるので、そこだけ注意が必要。
続きはまた後ほど〜。
|