地元の祭りが不完全燃焼に終わったので、一昨日、「神楽坂祭り」に 行って来ました。 夕方からだったので、滞在時間は短かったけど、楽しかったです! やっぱり祭りは、こうだよね〜。
考えてみたら、東京に長く住みながら、神楽坂って敷居が高い気がして 一度も行ったことがありませんでした。 銀座で水商売をしてた伯母さんからは、たまに「神楽坂」てフレーズが 会話の中で出てきてましたけども。
なんか・・・探検したくなる街でした!
細い路地とか沢山あって、中は暗くて見えなかったり、高そうなスーツを着た サラリーマンが、3人組みでその暗い影の中に消えていったりするわけですよ! 「だ、談合か・・・!?」とか、妙に興奮(そんなわけないけど)。
夜だけにいやに色っぽい街だな、と思いました。 浅草とも、銀座とも違う。
時間のある時にじっくり見てみたい気もしますが、走ってる車がタクシーの他に ハイヤーだったりしたので、私にはやっぱり向いてない感じもします・・・。
でも、和菓子やのおばさん、親切だった。 どら焼きと夏限定の和菓子、買っちゃった。 金魚が中に入ってるのですよ。
神楽坂祭りは、浴衣で行くといろいろなサービスがあります。 着付けサービスもあって、浴衣持参で向こうで着替える、というのも 有りみたいです。
私は綿麻しじらの浴衣を着物風に着ていきましたけど、後悔しました。 暑すぎ・・・風がないから、衣紋を抜いてもまったく涼しくない。
今日、明日は近くのF市のお祭りで、両隣の住人さんは行ったみたいだけど 私はどうしようか悩んでます。
気が向いたら、明日行ってみようと思いますが、微妙だな・・・。
|