テレビ買いました。 散財でございます。
オット所有の黒テレビの調子が悪くなり、叩かないと画像が出ないようになってました。 昭和のテレビ、ですわ。
私はひとりの時はほとんどワンセグ携帯のテレビで観ているので、あまりストレスは 感じていなかったのですが、テレビっ子のオットはかなりきていたらしく 「少し待っていれば元に戻るよ」という私の忠告を無視して、テレビを叩きまくるようになり なんかそのせいで余計に映らなくなった気がしていたので、人気のラーメン屋に お昼を食べに行くついでにビックカメラに寄り、予想外に新モデルが 旧モデルと5千円しか差額がないと店員さん教えられ、勢いで買ってしまいました。
地デジチューナー内蔵の、液晶テレビです。 (SHARP AQUOS LC-20D30 ホワイト 72800円で購入) 以前、これの旧モデルをPCのモニターとしてMac miniと繋いでいたのを電気屋さんで見て こういうのもいいなあと思っていたので、値段も手ごろだったし即決でした。
しかし、テレビとしての使用を考えると、もともとアンテナに問題があるうちの家。 去年、UHFの室内アンテナを購入し、さらにテレビ用の室内アンテナまで立てても チャンネルによっては砂嵐が(NHKは全くダメ)。 地デジの電波が入るのか?
オットが試行錯誤して、なんとか見られるぐらいにはなりました。 が、液晶のメリットは全滅です。 ブラウン管のほうがなんぼかマシな状態ですが、観ている途中で画面が消えるという ストレスからは開放されました。 あと、消費電力がはるかに違うので、節電効果がありますかね。 音もきれいです。
テレビを買ったポイントで、オットの髭剃りとプリンターのインク、私用の miniSDも購入。 これできれいにポイントを使いきりました。 電化製品購入のポイントは、勢いとタイミングが大事だと悟りました。
それからオットの希望で寄ったラーメン屋さんですが、豚のダシが効いたスープは 肉類が苦手な私には、泣きそうなほどダメでした。 でも、麺は美味しかったなあ。
|