NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2004年04月05日(月) さくら風

今日は、朝からハローワークにいくことにして、朝8時出勤の母の車で市内に出た。そして、この間売りに持っていこうと思っていたレコードを20枚弱もっていった。ただ、結構重いし、あまりにも早い時間で買い取り屋さんがあいてないだろうと考え、図書館にいったのだが、今日は休刊日。。。

行くあてもないし、ちょうど桜が咲いてたので図書館庭でひなたぼっこ。

ぼーっとしてたら、そこに展示してあった流木やつるなどで作られたオブジェの解体が始まった。かなり大きなものだったけど、用意されていた車は軽の2トン。流木の展示物は、そんなに心引かれなかったのだが、手伝いというか木の引き取りにきていたおじさん(結構おじいさんの域のおやっさん)達二人の荷台の積み方がすばらしかった。

解体してたアーティスト風のおばさんやアシの若者の雰囲気は東京とかでもよく見る感じの人達だったのだが、おやっさんらの現場の乗りというか、適当に手を抜いてゆっくりやっているように見えて、結構考え通り仕事をすすめている様を見るのは気持ちよかったな〜。。なんか、美術大道具のおじさんらの雰囲気。

私は、当然、全く手伝いなどしなかったのですが、おやじさんだけは、私が全流木を積んだのを確認後立ち去ろうとした時、なぜか、こっちに笑ってくれた。いやあ、見事でしたよ、雑然と積まれているようで、計算されてましたから。

そして11時半ごろ、レコード屋にいき、買い取りをしてもらったのだが、3500円でした。そこのおにいさん(おじさん?)から、「このレコード、当時買ったんですか?」とかなりびっくりされた。渋い選曲だったのだろう。坂本教授の戦メリやユキヒロ、大貫妙子に鈴木サエコ、ピチカートファイブ、あがた森魚、サンディ、越美晴等々。。引越後開けて無い箱もあるので、また持っていこう。。ところで、お店の人に聞いたら、YMOの中で細野さんのが一番高いらしい。ピチカートもいいらしいが、だんだん下がってきているとのこと。。私の感覚でもそんな気がする。今でも、細野さんは手放せないからな〜。。

その後、ハローワークに行き、紹介をまた1件もらってきた。2件まで面接の紹介状をもらえるとのこと。あー、とりあえず、2件ともだして、運を天にまかせてみることにします。

あと、今日は、寒くて、お昼前に公園の芝生に寝っ転がっていたら、ものすごく歯がガチガチなった。びっくりしたがおもしろかったのでそのままにしておいた。レコードが売れたせいで気分がよくなったせいか、その後はなんか憑き物がとれた感じがした。

今日は、レコード屋のあんちゃんが音楽キャパの広い人だった(当然職業柄か…)ということと、軽トラのおやっさんの現場のりと青空と桜に、昔の自分を少し取り戻したような気がする。。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加