Back  Index  Next

混乱ショップ
2005年05月27日(金)

一時間寝坊して、慌てて家を飛び出したが、
よく考えたらそれでも間に合う時間だなー。
いつも妙〜にゆとりを持っている自分がいる。

遅刻はしたくないので、早め早めの行動を心がけている私だが、
「会社訪問する時に遅刻は厳禁だけど、
アポイントの時間よりも極端に早く来られちゃっても、
かえって迷惑なんですよー。
早くてもせいぜい、十五分前〜十分前に来るぐらいがいいですね。
待合いの場所は限られているし、会議室が空いてなかったりするから」
というお話をある社員の方からうかがって、うわぁーっと恐縮する。
近くのカフェでコーヒーを一杯飲むとか、
駅のベンチで休みがてら書類や手帳を確認するとか、
時間の調節をすることも、やろうと思えばできることだ。
応対してくださる方にも配慮できてこそ大人なんだなあー、と納得。
大勢のお客様を迎えた経験のある方だけに、勉強になるお話だ。

ある人にプレゼントを選ぶが、うーん。
めったに行かないおしゃれなお店で、右往左往の大混乱。
だって買えるものが少ないんだもん(どれもこれも高ぇー!)。
おしゃれで高価な食器がズラーッと並ぶと、
ここで地震起きたらすごいよなあ、
なんて不謹慎すぎることを考えてしまう。
インテリア誌みたいな洗練と整然の世界には、
ワンポイントとして“不謹慎”を添えたくなっちゃうんだな。
なんてことを考えながら、ああーどれにしよ、安いのどれだ。
おしゃれで、地元に無くて、手頃な価格のもの。
閉店時間も迫ってくるわ、帰りにトイレも寄りたいわで大混乱。
ダイコン乱!(※ダイコン乱…ダイコン軍が反乱を起こし、
ニンジン軍に奇襲攻撃をしかけてせめぎあう行事のこと。
別名:「ダイコンとニンジンのあえもの」)