Back  Index  Next

サイカイ
2003年05月25日(日)

今日はちょいとした発表の機会の日。
プレゼンテーション的なのを近年になって3〜4回やったけれど、
今日が一番リラックスしていた気がする。
ただ、……プロジェクターに接続するときに
いつものようにモタモタしてしまった……
誰かに聞いてちゃんと確認しておくんだった。

しかし、なんでプレゼンなのに
理科室みたいな流しのある教室でやってるんだろう?
確実にビーカー洗うような流しがあって、
小学校の時にアルコールランプとか置いたみたいな黒い机があって、
あるかと思ったマイクが無くて。
思ったより気軽な大会なのだろうか?いやそれで良かったけどさ。
なんか、教育実習に来たみたいな気分。行ったことないが。

そしてその後は飲み会。というか、打ち上げだ。
人混みにつぐ人混みの中(そういえば日曜日だから仕方ない)、
「あまり都会に慣れていない人達」総勢十数名がウロウロする。
はぐれないように必死になるハタチ以上の集団。
炒飯を食べる酔っぱらいさん(一応敬語)達と、喋り喋られの応酬だ。
先々週くらいに一緒に飲み会をした人達とも喋りあい、
そこにはいろんな生きざまが交差する。
おもしろい、すさまじい、すごい。
そんなものは人々の中に潜んでいる。
きっと、私の中にもだ。……うーん。

とある方に「君はいつも考えてるねー」と言われた。
ちょっと占い師みたいな口調だった。ずばり、みたいな。
あーそうかもしれない。いつもなんか考えてるのかも知れない。
それで、そんなにエネルギッシュな方でもないから
時々ブレーカーが落ちちゃうんだろうか。まいったね。

それにしても近所(かなぁ?)で飲み会って気楽でいいなぁ。
終電をさほど気にしなくていいし。

……あーあっ、そうさ、俺はとうとう、
自宅から1時間かかるところを“近所”って思うようになっちゃったさ。

でも電車ならではの利点もある。
本を読む、眠る、考える、友達と喋る。
帰り道が長いのも意外と悪くないもんだと思うんだが。










---------------------再開宣言---------------------

実はしばらく日記をお休みするつもり。だった。
先週ちょっとショックなことがありまして、いやちょっとじゃなくだいぶだな。

なんて書くと過剰に心配してくださる人があるかもしれないので書くと、
身内が一人亡くなってしまいました。
その人は歳を取っていたけれどすごく元気で、
あまりにも急で、実は今も頭がびっくりしてしびれている。
けど、いつも冗談を言ったりして
明るくばかばかしく、それでいてなんだかまじめに暮らしてる私を
その人はいつも応援してくれたので、いつまでもフリーズしていないで
少しずつ笑い始めなきゃと今日思った。
その人のためにも、私自身のためにも、常に私は私でありたい。
そういう意味も込めて、今日から通常営業を再開しようと思う。