Back  Index  Next

爆弾抱えて9回裏二死満塁
2003年01月07日(火)

日記を休んでいた数日は
論文?ようなものを書き連ねながら、
首と肩と腰に爆弾を抱えていた。爆弾、多いな!
何か、寝違えたんだか知らないけれど全身が痛かった。
風邪の前兆だったのか?なんだかわからないけれど、
色々と痛くてここに来る余裕がなかったのだった。
動けないから、膨大な資料を整理してホッチキスで止めておいたものを
片っ端からread read read。
(※なぜか最近、こういうとき英語がでる。)
ほんと膨大。……どうでもいいことまで読みふけりそうになるほど。

それにしても、スープスパはうまい。
コンビニで買えるクノールのを買ってみてそう思った。
暖かいものをそのものの実力以上においしく感じるこの季節、
それにしてもタイプを打つ指の冷えることといったら。
ああー、冷え性。でも酒が苦手なのに無理して口にした養命酒は
かえって具合が悪くなる感じのテイストだった。
健康になるためのひとつのハードルは「味」だと思う。
容赦なく苦い“良薬”に安くない金を払った上でず――っと服用し、
それでさらに「気を明るく持つ」こと。
地味に困難な手続きを経て、ようやく「病気でない」状況を手にする。
いやいや、それで済んだ私なんて全然いい方だ。
と、気付けば逆に感謝していたりする。そのくらい健康は得難い。

作業中に椎名林檎を聴いていて、ふと気付くと一緒に歌っていた。
これだから歌える曲はいかん、と洋楽にしてみても
やっぱり共に唄ってしまう。Instrumentalだけのやつでも
気付くと歌っている。怖い。
一人暮らししない方がいい最大の理由は、騒音かもしれん。自らの。

RAG FAIR、ゴスペラーズ、米米CLUBなどは、
相変わらずメンバーの個人名がよく思い出せない。
3グループ併せても石井竜也とジェームズ小野田くらいしかでてこない。
ようし、2003年は俺もソロ活動だ。
いつの日かポンキッキーズに出演してやる。待ってろよコニーちゃん。