Back  Index  Next

くずきりの海をゆけ
2002年11月26日(火)

はい、こちら駅前にある老舗の和菓子屋さんです。
創業はなんと江戸時代!建物も木造で、風格がありますねー。
――こちらで、一番売れているお菓子ってなんですか?
「“葛切りの海”っていうんですけど、どうですかおひとつ。」
――どれどれ、いただきまーす……
  ………………はい……、おいしいですね!アルデンテで。

葛切りとはおおむねマロニーの親戚のようなものだが、
今日は葛切りの海状態になっている鍋を見た。
しかも、ゆで具合がアルデンテ気味だった。
中には芯が!あるものも。予想外にギャンブル性が生まれた。
基本的に他の具もたくさんあったんだが、
最後は葛切りが残り、海を成し、やがて水分が蒸発して沼となり。

でもなかなか味わいのある夕食ではあった。
知らないアニメやプロレスを横目に鍋をつつく人々。
相変わらずくだらない発言(ほぼ病気)を垂れ流す私の他は、
恐らく面白いご一家の長女・Y嬢や、こっそりテレビ通のT氏をはじめ、
ある意味でなかなかの面々だった。
どうもお邪魔しやした&ご馳走様でした。
アルコールが無いわりに、なごやかに盛り上がる。

卒業研究は相変わらず、水平線ばかり見える。
地味に漕いではいるんだけどなあ……魚も釣れねぇし風もない。
こうなったら、クルー全員であの歌を合唱するぜ。
 ♪ぼーくはー海賊ーなーのだー
  うーみのーおーとこーなーのだー
いかんせんピーマンが嫌いなんて、だめよそんなこと言っちゃ。
「〜なのだ」が語尾のキャラクターは時々現れる。
バカボンのパパ、ポロリときて、今はハム太郎。
要するに、だいたい20年に一度くらいの周期なんだろうか……。