Back  Index  Next

救急の日
2002年09月09日(月)

何年か前の今日だったと思うが、
りんごの皮むきをしろという宿題(家庭科)をやった覚えがある。
初めてりんごの皮をむくのが救急の日ってオイ!と、
不安になりながらどうにか無事に終わった気がした。
長時間の格闘だったゆえにすっかり変色したりんごは、まずそうだった……。

そんなこんなで今日は学校に……行こうと思ったが、具合が悪くなり断念。
県内で引き返す。どうも悲しい。
今の学校へ行くのに引き返すのは初めてかも知れない(意外にも)。
体調がどうしてこうなんだろうーあーー。
頭痛自体はせっかくおさまっているのに。
この気持ちをフォークソングにしてしまいたい!
つじあやのみたいに鯉のぼりに囲まれて歌い上げてしまいたい!
そうだ、病気ソングっていうジャンルがあってもいい。
CD屋さんに「アンニュイ」コーナー設けて。
「最近ひそかに人気なんですよねー」とTSUTAYAの店員さんも苦笑い。
「アカデミック」コーナーと併せて設置したい。
そっちはもちろん、学問系ソング

まあ、体調とは気長に勝負するしかないのだが……。
動かしたい時に体が動かない、というタイプの歯がゆさには
いくぶん慣れているわけだが、
それに慣れきったままでもいかんと思う気持ちもありつつ。

無性にイラストが描きたくなったり、無性に漫画描いてみたくなったり、
時々へんなモチベーションが暴走しそうになる。
でも始めるひまもあまりないし、始めてもなかなか形にならない。
作品制作は完結するときが一番気分爽快なのになあ……。