Back  Index  Next

クラゲの個人情報
2002年08月21日(水)

ポストカードを描く一日。
去年の9月から描き始めたポストカードシリーズも、
もう9作目になる。遅い。今月だけでそのうちの5枚を描いた。
つまり、底力を出せばかなりハイペースで描けるはずなのに
放っておいたのだった。
海の中の生物シリーズに、相当(課題・作品集の面で)救われて
きたのに、彼らには名前もなければ性別もない。
この世界観において私は単なる村長であり、
村の中にある道を歩く人の詳しいプロフィールまでは知らないのだ。
彼らの話し声もプライバシーなので特に聞かない。
住基ネット?いやいや、うちの村にはそんな。
と、一見ファンタジックな世界に見えるけれど、
構築のスタンスは結構クールなんである。

そういえばクラゲって、性別があるのか?と考え、ネットで調べる。
「付き合い長いけど、あの人の電話番号知らないな」と思う時と
全く同タイプの『そういえば』だ。なぜか抜け落ちている情報。
クラゲの人気はすごいらしく、様々な人がクラゲを飼ったり語ったり
しているようだった。だから私は、クラゲの生態について書かれた
多くの文章をweb上で見付けることができた(英文を直訳したような日本語)。
……結局よくわからないが、分裂はするらしい??????
いかん、日頃の勉強不足が……。しゃきっとせんと。しゃきっと。

テレビ誌の笑点の欄を見たら、「三遊亭小遊三の名シーン」と書いてあった。
……普通、「出演・ますだおかだ」等とゲストが書いてあったりするのに。
いったい次回の笑点、どんな小遊三さんが見られるのだろう?
意外と気になる!けど、見逃しそうだ!!