Back  Index  Next

願わくは、おごそかに明るく
2002年08月15日(木)

終戦記念日。正午に黙祷を捧げる人々をニュースで見る。
原爆の被災地・二ヶ所に訪れた時のことを、思い出す。
思い出すだけでも辛いことというのは、戦争のような大きなことだけでなく
小さなことにも数々あるものだ。
思い出すのが辛いから忘れる、という対処法がいい場合もあれば、
思い出してみて、今後辛いことが起こらないためには
何をすればいいのかを考える、という対処法がいい場合もある。
戦争は後者にあたる、とみんな言う。私もそう思うが、
そのために具体的に何をすればいいのか、真剣に考えている人は少ないようだ。
こういう部分、自分も含めて能動的な姿勢が足りない。
その枯渇のスケールに茫然とする。漠然とした憂鬱。

そういう罪悪感みたいな気持ちをこびりつけたまま、PCで絵を描く。
で、なぜだかたくさんの蚊取り線香を描いていく。海なのに!?
シュールだ。シュールな光景だ。
……うーん、『違いを楽しむ人のネスカフェ』って感じ。

個人的には、今日は頭痛記念日。
数年前のこの日、病気が始まったのだ。
でも今、いつの間にか(いくぶん)元気だ!
いざ感謝せん、今日の日を。いざ歌わん、この歓びを。
ひそかに、ちょっとおごそかに喜ぶ。

母親と、ギャグ漫画って描くの難しいよねー、みたいな会話。
なかなかこういう親子はいないんでは。
その前に、家族からも「はやさん」と呼ばれているのも珍しいんでは。
と思ったが……ちびまる子ちゃんはどうなんだ?
彼女も、家族全員から「まる子」である。本名「ももこ」なのに。

犬がわらびもちを食べた。
一昨日、トマトも食べたらしい。
……本当にあった奇妙な話。
(※鳴き声は、たまに鳥。)