Back  Index  Next

台風よこんにちは
2002年07月16日(火)

そしてさようなら……夕べ深夜から今日の午前中にかけて
我らが関東平野にまた台風がやってきた。
台風が街にやってきた。
サンタが街にやってきた。
恋人はサンタクロースだ。
その場合の角度をもとめよ。(円周率=3とする)
……また壊れているらしい。
この日記は、実は体調のバロメーターも兼ねている。
本日はやや危険な状態でお送りします。

文章はテンションを映す鏡。
暴走気味の時はどうすりゃいいのか自分でも解らないし、
落ち込んでいるときはとことんまで落ち込む。
精神と体調がリンクしているらしいことは体験からもわかったので、
内面の顔色を鏡でチェックするように、ここに書いてみる。
じゃあwebで書くなよ、大人しくアナログで書いとけよもったいない。
そんな異論反論おりまぜつつ。

台風の後の暑さに、負けじと思っていたがどーも難しい。
一人で部屋で腐っていると具合もちょっとずつ悪化していって、
また充電的な時間を過ごすことになる。
半分スリープしていた。
マウスをちょっと動かせれば、スクリーンセーバーが止まるはずだが。
卒研が第一の山場を迎えつつある。
もうすぐ、今よりももっと大変な時期が来る。稼働し続けよう。

その「もうすぐ」とほとんど重なるくらいもうすぐな時期に、
従姉が結婚する。なんと結婚式にも呼んでいただいている。
その時に着ていく服を買い、あとはそれにむけて痩せるだけ!
……いや、もちろんサイズは入るのだ。
そういう(適度にゆるい)のを買ったのだ。
しかし夏のフォーマルなだけに……ぽっちゃりと着こなすよりは、
できれば「すっきり」と着こなしてみたいものだなぁ。

そういうきちんとした場にも拙者を呼んでくださるのは光栄なことだが、
と同時に儀式は苦手でもある。
なんせ、都庁に行っただけで興奮して走り出したくなるのだ。
結婚式場になんて連れていかれた日には、
庭園中を裸足で駆けめぐる妄想に悩まされるだろう。
気持ちの上では全部屋のカーテン引っ張り放題である。
カーテンにくるまって遊ぶ遊ぶ。
色のついてるタイルだけを踏んで歩く(他は踏んだら爆弾)とかも、
無性にやりたくなる瞬間がある。
あくまで、気持ちだけだが。お気持ちで結構、なことの良い例。

でもそうだなぁ、これでスピーチなんて頼まれた日にゃ、
緊張し過ぎてなにかの糸が切れ、暴れまくるかもしれないな。
自分で自分を信じるには、あまりにもやんちゃだったのだ。