Back  Index  Next

不適切な気温
2002年07月06日(土)

朝から鈍い頭痛が続く。
どうも最近、中途半端に夜型になっているようだ。いかん。
どうせならざっくりと、きっぱりした夜型になってほしかった。
なんで朝も眠けりゃ夜も眠く、かといって昼間冴えているわけでもなく……
……普通に眠いんだ?そう、これは夜型とか昼型とかいう問題じゃない。
単に「眠い奴」だ。なんだそれは。
試験を控えた人間のライフスタイルとして、若干不適切ではなかろうか。

母親も体調がいまいちらしい。私も、かなりいまいち。
いまいち(今市)っていう地名が栃木県にある。
そんなことはともかく、労働力不足。
あの妹が頼もしく思える、という今の状況が怖い。
サザエさんの一家で言うとカツオが大黒柱かよ、みたいな。
サザエさんといえば、あのアニメに携わる某声優さんが
知り合いの親戚だということを知って驚愕したばかりだっけ。
ベテランで、有名な方だ……すごい。

暑い。うーん、暑い。
それだけで切ないくらい、ものぐるおしいくらい体調が悪い我々の前で
27時間テレビ観るよ、と妹が元気に宣言。
すごいなぁ。
24時間や27時間って、携わる人も無論すごいんだが
ちゃんと観る人も結構すごいと思う。結論から言うと、ヒマそうだ。

エネルギーが欲しいわぁ、と母と二人つぶやく。ガス欠な人々だ。
そうだ、よく考えるとコピーロボットはそんなに欲しくなくなってきた。
病人が二倍。バカが二倍。うるさい犬が二倍。
……自分をコピーしたいと心底思う人は、
本気で多忙であり、さらにそんな自分が好きなのだ。