Back  Index  Next

晴れときどき錆止め
2002年06月29日(土)

さぁ、卒研のために情報収集しよう!
必殺・「今日はそういう日」宣言発令。
それには本を読むのも有効な手段だろうと思い、図書館に。
近所の市立図書館を目指し、てくてく歩いて行く。
妙に駐車場が静かだな、おかしい……と嫌な予感を募らせていたら、
正面のドアにはしっかり『休館』の文字。
そういえば昨日は学校の図書館まで、てくてく歩いた。
するとドアにはしっかり『休館』の文字。
……図書館なんて普段滅多に行かない人間が、
たまに行こうと思ったらこの有り様かい。ええ?
最近各地の図書館で『書庫整理ブーム』なのか、
それとも各地の図書館にて『はやさん警報発令中』なのか、
そのどっちかだろうと思うくらい、
「行ったら休館」率が急上昇中なけしき。なんたることや。

妹があれから少林サッカーに夢中になり、
ちょっと目を離すと「DVD買いたい」とか口ずさんでいる。
今日も着メロをダウンロードしたとかいって電子音で奏でている。
電子音で聴くからか、ファミコンの格闘ゲームのテーマみたいだ。
着メロの音って、静かにしたい時に耳にすることが多いので
不快なものだという印象があったりするが
よく聴くと昔のゲーム音楽にそっくりな音色をしている。
で私は、昔々の作文に「ファミコンの音楽を作曲してみたい」とか
書いていた……当時は絵よりもピアノが好きだったんだよなぁ。
着メロといえばダウンロードが主流らしいが、
音階がズレてたり和音が不正確だったりするからイライラしてしまう。
『みんなが使っているメロディを自分もお裾分け』って感じもする。
ストラップも着メロも、『あ、自分のだ』ってわかるから意義があるんだ。

一昨日くらいに自分の中で流行った、
「ドレミの歌をハニホで歌う」トレンドが復活。
♪ハーニホーハホーハーホー
 ニーホヘヘホニヘー……結構難しい。
たまに発作的に「音楽方面の小さなチャレンジ」をしたくなる。
そういえば絶対音感って衰えないんだろうか?
最近ずいぶんピアノを弾いていなくて、
履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と書くのがうしろめたくなりつつある。
何でも良いから書いちゃえよ、と言う人もいるがどうも戸惑う。
こういうとこだけ変に律儀だ。
だから、「好きなスポーツ」の欄なんかいつも空欄だ。

絶対音感というのは自分の感覚の中にいつもピアノが
置いてあるということだと思う。
いつもその頭の中にあるピアノでドレミを弾いて、
その音を基準に音の高さを測っている感じがする。
そのピアノも、調律しなかったら錆びるのかもしれない。
だからあまりにも音楽を聴かない・奏でない生活が続くと……?
……いや、楽器の狂い方の怖いところは、
気付かないスピードでゆるやかにズレてしまうところだ。
ということは、もう既に狂っている可能性も!?わーもったいない!

卒研もこういう趣味っぽいことでやればよかったんだろうか…
なんて今から思っても遅いぜ遅いぜ。あっはっは(早くも……)。
それに音楽はもっぱら気分転換目的がいい。
もっと歳を取ってから、趣味にしたいもんだ。