蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2015年12月28日(月) 少しくらいの後ろめたさも

クリスマスからお正月への変わり身の早さには毎年驚かされる。お店の陳列にも街並みにも何の後ろめたさもなくて(本当は少しくらいあってもいい)、むしろすがすがしいほどだ。どちらにも本気で付き合うとお財布も胃袋もたいへんなことになるので、最近はクリスマスはほんの気持ち程度、お正月はまあそれなりに、という加減で臨んでいる。

今年のクリスマスは平日でそれぞれ別の予定があったから、お互いに実用品を贈りあって満足して完了。ケーキもチキンもなしだ。考えてみれば結婚する前から相手に内緒でプレゼントを用意するっていうことはあまりしていない。ブランド品や装飾品にたいして興味がないこともあるけれど、ほしいものは自分で選びたいし、気に入らないものや使えないものをもらってしまったら本気で喜べない。日々のお財布が別とはいえ乗っている船は一緒だから、余計な買い物をしたくもないし、相手にもしてほしくない。そうは言っても毎回アマゾンでポチるのも芸がないので、一緒にクリスマスショッピングに行くくらいがちょうどいいだろう。今年は私が風邪をひいたせいでタイミングを逃した。

11月から体調がボロボロなせいもあり、少し早めに仕事納めとさせてもらって9連休。毎日、少しずつ家の中を片付けて掃除する。はりきると疲れるので、1日1〜2箇所くらいにおさえる。台所の換気扇、ベランダの植木鉢、エアコンその他のフィルター、玄関扉とお飾り、窓(室内のみ)は終わった。あとはお風呂掃除と床のワックスがけくらいはやりたい。食材の買い出しにいつもより多めの料理も待っている。ま、どれもこれも全部できなくたって新しい年はやってくるし、生活は切れ目なく続いていくのだ。

今日あたりから大晦日までの時間が好きだ。外は寒くて明るくて、人々はせわしなく動いている。でも不思議とうるさくなくて、すべての音が遠のいて、透き通って静かな感じ。そしてどこか行儀のいい感じ。今年、いろいろうまくいかなかったり、後悔があったとしても、さいごくらいはきちんとしたい。帳尻を合わせたい。そんな焦りとか覚悟とか決意のようなものも見え隠れする。

みなさんはどんな1年でしたか。私はたくさんの人に助けられ、支えてもらった1年でした。入院前も、入院中も、退院後の生活でも。以前から付き合いのある人たち、そして新しく出会った人たち。ほんとうにしみじみ、ありがとうございました。少しずつお返ししていくためにも、まずは自分が元気で楽しく力みなぎる感じで過ごしたいと思います。

それではよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします♪


蜜白玉 |MAILHomePage