蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2015年01月01日(木) 雪舞う元日

あけましておめでとうございます。今年も蜜白玉の記憶をのんびりよろしくお願いします。

元日の東京は朝こそ晴れていたものの、昼前にはどんより曇り空の下、ふわふわと雪が舞った。空気がキンキンに冷えた寒い寒いお正月だ。年明け早々、近所のコンビニへ、探しても見つからないポチ袋を買いに行く。帰ってくるなり、机の引き出しから買い置きが出てくる。求めよ、さらば与えられん。ちょっと違うか。

大晦日は妹宅で御馳走をいただく。妹、義弟、姪、母、夫、私の6人が集まって、我が家としては近年稀にみるにぎやかな年越しとなる。その間、紅白歌合戦を追いかけるもほとんど知らない歌ばかりで、全員参加と言われたところでこの選曲(あるいは人選)ではなあ、とげんなりする。中島みゆきの「麦の歌」だけはちゃんと歌えた。ついでに最近ハマっているエリーの物まね。付け加えれば、エリーが東京証券取引所の大納会で行ったスピーチの物まねもできる。誰も求めていないとしても。

さて、2014年は実家を売ったり、姪が生まれたり、大きな出来事があった。それらに押されるようにして、流れが変わった。

2015年はどうだろう。ひとつ大きな課題があるにはある。短気を起こして白黒はっきりさせたくなる気持ちを抑えて、灰色もあるんだ、灰色でもいいんだ、というより世の中の大半はさまざまな濃度の灰色なんだ、ということを忘れずにいたい。

思うところを今年の目標として以下に。

○開脚180度を取り戻す。
 毎年言い続けているけれど、寝る前のストレッチが大切。気持ちの柔軟性は体の柔軟性から。

○年50冊読んで記録する。
 手に入れただけで満足して読んでいない本がたくさん。昨年は特にひどかったので、反省。

○ギターと仲良くなる。
 まずは生活の中に音を組み込むこと。夫からお題もいただいたし、練習をがんばる。

○四国か九州に行く。
 考えてみれば、まだ上陸したことがない。

○とりあえず機嫌よく。
 おまえいつも笑ってるから変、と中学生のとき男子から言われたけれど、ムスッとしてるよりはやっぱり笑顔のほうがいいじゃないか。


蜜白玉 |MAILHomePage