Deckard's Movie Diary
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| 2007年03月10日(土) |
魂萌え 善き人のためのソナタ 今宵、フィッツジェラルド劇場で BOBBY |
風吹ジュンは何をやっても素晴らしいのですが(いいじゃないですかぁ!好きなんですから!)、今回特筆すべきは三田佳子でしたね。音楽も素晴らしい。子供二人の存在感もかなり嫌らしくて良いです。監督の**は久々の佳作じゃないでしょうか。やはり営みは大事なんですね。渋谷のラブホテル前での自分を失わない描き方が好感が持てます。ひまわり?映写技師は資格がいるんですけど・・・。目覚まし時計で昼間の洋画劇場を そういうちょっとしたエピソードがその人となりの存在感を描き出し、その人の若い頃が垣間見えたりするワケです。まぁ、彼女が自分と同世代の人で同じ時代を歩んできたから言えるコトかもしれませんけどね。 夫婦という単位から個人を取り戻す さりげなく年齢を表現することも的確で ラブホやボートでの一件 ペーソス溢れる・・・ カプセルホテルでの一件も
浮ついたところが無く重厚で、いかにもドイツ映画然としています。『グッバイ・レーニン』に反発して作っただけあって、当時の状況がリアルに描かれているらしい・・・ 盗聴の緊迫感も、 二人の関係も しかし何故!、予備校の切れ者教官だった彼をそこまで変えてしまったのか? 二人の純粋な愛と言うのもイマイチだし、それがソナタの力だ!と言われても説得力が無さ過ぎです。ベートーベンの♪情熱のソナタ レーニンが「情熱のソナタを本気で聴いたら革命は出来ない」と言ったことが出典なんでしょうけど、 シュタージ局員ヴィースラー大尉(ウルリッヒ・ミューエ)
これこそがロバート・アルトマンの中途半端なズルズル映画だ!遺作になったこの作品には“死”の影が色濃く漂っているのは偶然なのでしょうか?個人的にはこの作品の出来不出来なんてどーでも良いです。アルトマンが最後までアルトマンらしい映画を作ってくれただけで満足です。今頃はヴァージニア似の美女に誘われ心地良いカントリーを聴きながらフワフワしているに違いありません。それでいいんです。アルトマンが最後に傑作なんて残すワケはないんですよ!このコケた感じがアルトマンらしいじゃないですか!
時代を表したグランドホテルものなんですね。無駄が無く 往年の名曲が流れて来た時には柄にも無く胸が熱くなってしまいました。 時代を色濃く反映しているので観客を選ぶと思います。 個人的にはその時代の空気を吸っていた者として、懐古趣味と言われようと大事にしたい映画です。もちろん、懐古趣味だけの映画ではなくグランドホテルものの特徴である様々な人生が交差して 有頂天ホテルが恥ずかしい いつまでも愛されるカルト・ムービーになる可能性が大です。それにしてもエミリオやるじゃん!三丁目の夕日 ボビーという時代 ジェーン・フォンダ ウッド・ストック モノに溢れる中での二人 シンガーの悲しみ 人種差別 古き良きとは言うものの 今と変わらない人の営み ブッシュの共和党に対するアンチテーゼであり、民主党のプロパガンダ映画という なのかなと思っていたら、ココで描かれるその他の人々は全くの創作であり、実際に撃たれた人達は全然違う人々らしい。
話は変わりますが、初めて鷹の爪団のマナー広告を観ました!これは、マナー広告史上最高傑作ですね。それでも、オイラの隣に座っていたカップルの男の方!映画の途中で平気で携帯電話を観るんですよ!さらに、コップに残った氷を何度もガチャガチャと振って少しだけ溜まった水を飲んでるんです。映画の最中、それを何度も繰り返してるんです。はっきり言いますが、死にやがれ!腐れチンポ野郎!
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