→→メインホームページ「T.M.NET」←←

226 記者会見

仕事柄、記者会見にいく機会がある。というわけで先週くらいだったかな?初めていってきました☆
夏の新ドラマ「電車男」の記者会見。
都内のとある高級ホテルの地下で行われたんだけど、まず思ったのが、「俺こんなとこで何してんだろうな〜」ってこと。1ヶ月前まではピザの宅配をしていたのに、なぜか今は高級ホテルで記者会見。人生わからんもんだ。
記者会見はよくテレビで目にするように一番前に役者さんがずらーっと並んで、それぞれ役柄についてや撮影エピソードなんかを話したりする。
俺はカメラマン兼記者。まずは写真とりまくり。
そのあとによくある、記者が質問して、みんなの前で役者がそれに答えるっていうのはなくて、最近は囲み取材ってやつが主流みたい。
一通り終わったら、あとは別の丸テーブルに役者が一人一人座って、それを囲うように記者が取り巻いて質問をする。個別質問だね。
これだと役者さんとの距離が以上に近い。何人かの役者さんとは、その距離50センチとか30センチとかって距離にいれたりする。なかなかない経験だから面白いね。
ただ、逆に役者さん全員のコメントをとれないから、その点では大変かも。俺は二人に絞って話しを聞いてきた。
行くといろいろと関係者しかもらえないものがもらえて嬉しい。8月発売の主題歌のMDだったり、テーマ曲のCD-Rだったり、パンフレットだったり。
また記者会見に行く機会があるといいなぁ。ドラマに限らず、現場(?)にいくというのは、不思議と伝わるものがある。それをうまく伝えることができれば、自分の仕事ももっともっと膨らんでいくんだろうなぁって思う。
2005年07月03日(日)

VOICE / マッキー

My追加