→→メインホームページ「T.M.NET」←←

182 犬・猫と都会

先日、交通量の多い通りを歩いている1匹の犬を見つけた。バイクで通りかかったんだけど、その犬は小金井街道に出ようとしているところだったんだ。どう考えても危ないんで、バイクをとめて犬をとめにいった。
なんていう種類の犬なのかわからないけど、とてもかわいい犬で人懐っこかった。ちょっと触っているだけではそのまま通りに出てしまうので、ちょっと強引にとめて撫でていたんだ。犬は座り込んで、居心地よさそうにあくび。
困ったものだ。放っておいたら危ないし、動きようがない。道行く人々は不思議そうに見て通り過ぎるのみ。結局15分ほどそうして一緒にいたら、おじちゃんが近寄ってきて、「ジョリーがすまんねぇ」と。飼い主さんだ。よかった〜、と一件落着。
たぶんみんなも見たことがあるだろう。道で車に轢かれて死んでいる犬や猫を。誰だってあるだろう、と言えてしまうほど、珍しい話ではない。
以前、友達の犬が逃げてしまったことがあった。大通りに面した家だったので、かなり安否が気がかりで、友達と一緒に探し回ったことがあった。結局その友達の犬は新聞配達の人が見かけて知らせてくれて無事だったんだけど、そのときの友達の心配ぶりは相当なもので(そりゃそうだ)、半分諦めすらあった。
また、冬にスノボにいったときの帰り、前の車に猫がひかれたことがあった。のた打ち回り、道の真ん中でうずくまったままになってしまったため助けにいったら、俺の腕の中で死んでしまった。どしゃぶりの中でぐったりとした猫の姿がトラウマとなり、未だに猫は苦手。
そんなこんなで車やバイクで道を走っているとき、ちょっと道に何か落ちているだけでドキっとする。なんとかもっと犬や猫が事故死するのを防げないものか・・・。
2004年07月27日(火)

VOICE / マッキー

My追加