気ままな日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月27日(金) 交換日記

 昨年、高校の時の友人5人で始めた交換日記なるものが半年ぶりに回ってきたので、書いて、次の友人に回した。それぞれ家の事や仕事のことやらで、忙しい身、ひとり書くのにひと月ぐらいかかっている計算になるが、それでも続いているのは、すごいことだと思う。多分、ストップしてしまうのは仕方ないけれど、自分のところで止めちゃうのはやだなあ、という気持ちもあるように思う。
 書いてあることは子供のこと家のことが多い。同じ年ごろの子供を抱えているからこそわかる部分も多々あり。
 平均的で穏やかな生活を送っているうちはいい。しかし長い人生、これから親の問題子の問題、思いもよらなかったことが起こらないとも限らない。できれば秘めておきたいことだって。そういう時に、どこまで飾らず取り繕わず書くことができるか、それは全く自信がない。
 書きたくないことは書かなくていい、そう何もかにも暴露しなくてもいい、とは思う。洗いざらい話せば、見栄を張らなかったことになる、というわけでもないし……。
 差し障りのないことだけ書いて終わるのもよそよそしいし、近づき過ぎると、あとで後悔しそうだし……。書き言葉は、相手の顔色がその場で見えないだけに、バランスが難しいことだと思う。


TOMATO |HomePage

My追加