気ままな日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月14日(月) 春遠からじ

 ここ2,3日底をつく寒さ。
横着者のわたしとしては、特段の用事がないと、こんな日は家の中にずっと冬ごもり状態となる。
 昨夜テレビ東京で、”湯治の旅”特集を放送していた。いわゆる旅番組というものを、わたしはめったに見ないのであるが、どういう心境の変化か見る気になった。
 全国の秘境(といっても、放送直後から秘境ではなくなるのですが)の湯治場と、そこで働く方たちへのインタビュー、通ってくる方たちの事情をナレーターが紹介していくというおなじみのパターン。
 もうもうと湯気のたつ露天風呂、こたつ、入浴後の昼寝。みんなで持ち寄った惣菜、大根を輪切りにして煮た料理。
 一歩外に出ると、しんしんと降り続く雪。道を覆い、自動車にこんもりと積もった雪。
 外の冬と中のぬくもりの対照に、最後まで見とれる。

 さて、冬ごもりも2日が限度。連休最終日の今日は、近くのスーパーまで、出向く。その格好と言えば、室内着の上に、パジャマ3点セットに付属してくるチョッキを重ね、マフラー、手袋、厚手の靴下のそろい踏み。そしてダウンジャケットで仕上げ。暖かければそれで良し。
 店の入り口にある花屋で、花を売っていた。切り花をまとめたものや、鉢植えもの。チーリップをはじめ、黄色、ピンク、白…。店内にもカラフルな商品は数々あれど、やはり天然の色には、かなわない。
 外はまだ冬の色。それだけに、ちらりと見ただけの鮮やかな色が今日はやけにきれいに浮き上がって見えた。


TOMATO |HomePage

My追加