【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2011年09月25日(日) だんじりの準備 2日目

先週の日曜日に引き続き、
今日も朝から「地車(だんじり)祭り」の準備に行ってきました。

今日は先週の残りの備品の点検と、
御祝儀をいただいた方々のお名前などを書く掲示板の設置。
地車には、ぼんぼりと提灯を飾り付けました。
祭りまであと2週間、ほんと待ち遠しい〜。

夜になってから、だんじり小屋の撮影に行きました。
ただいま、祭り当日までの期間限定で、
夜のだんじり小屋に灯りがともされています。
飾り付けられた美しい姿の本町壱地車をガラス越しに見ることができます。



昼間も正面のカーテンが開けられているのですが、
小屋の中のほうが外よりも暗くて地車の細部がよく見えません。
見学するのならば、地車をはっきりと見ることができるので、
昼よりも夜のほうをおすすめします。



ただし、午後10時以降は消灯されているようなので、
見学時間にはご注意ください。

本町壱だんじり小屋の場所は、
国道166号(旧24号)線の片塩ロータリーのすぐ近くです。
今はもうありませんが、高田サティの第2駐車場(現・タイムズ駐車場)の向かい側
と言ったほうがわかるかもしれませんね。


大きな地図で見る

本町壱地車の詳細は、「大和高田のだんじり」をご覧ください。


過去の今日・・・
2009年09月25日(金) 模擬テストの結果 (小5・中1)
2007年09月25日(火) 模試結果が出る
2005年09月25日(日) だんじり復帰(本町壱丁目だんじり)
2004年09月25日(土) 夜間救急動物病院へ



管理人 yone |ホームページへ