【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2009年05月09日(土) 作文・小論文講座

今日は、中3の「作文・小論文講座」を担当しました。
月1回の選択講座で、先月から始まり今回が2回目。




まだ本格的な作文には入らずに、
短文作りを通して「文のねじれ」に気をつける練習や、
表現を豊かにするための「表現技法」などの確認を重ねています。

今回は、作文・小論文を書いている時に思わず知らずやってしまう、
主語と述語のねじれ、不明確な修飾語と被修飾語の関係、呼応の副詞のねじれなどを
具体例を示しながら説明し、練習しました。


それでは中3塾生のみなさん!本日の復習ですよ。
次の(1)〜(3)文について考えてみてください。

(1) 次の文には「主語と述語のねじれ」があります。
  正しい表現に直しましょう。

 私の将来の夢は、医者になりたいと思っています。


(2) 次の文は修飾語・被修飾語の関係が不明確なため、
  読み手に文意を誤解される可能性があります。

 母親が笑いながらこちらにやってくる子どもに手を振っていた。

  「笑っている」のは「母親」だとする場合、
  どのように書き改めると文意がはっきりするでしょうか?


(3) 次の文には「呼応の副詞のねじれ」があります。
  正しい表現に直しましょう。

 今のままで行くと、たぶん地球環境はもっと悪くなるにちがいありません。


できた人は、答えをノート等に書いて塾長yoneまで見せに来てください。
正解・不正解にかかわらず、「面白消しゴム」を1個プレゼントしまーす!
↑この企画は現在終了しております。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ