■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2013年11月02日(土) 「セイフ・ヘイヴン」


「きみに読む物語」の原作者と聞いてコテコテのラブストーリーを想像していたのですがラブ一辺倒ではなくミステリアス成分も結構多め、途中ハラハラ展開になりつつ最後はファンタジー要素も含み、終わってみればしっかり愛の物語という感じでした。監督はラッセ・ハルストレム。言われてみれば確かにラッセっぽいよ!
何かから死にものぐるいで逃げている女性が長距離バスに乗り、途中下車して辿り着いた田舎の港町で新しい生活を始めて数年前に妻を亡くした地元のシングルファーザーと愛を育んでいく話です。その間にも血眼で彼女を探そうと指名手配する刑事が迫る。過去に何があったのか?一体何から逃げているのか?…ってところが終盤まで明かされないので観ている我々も目が離せません。はじめ他人と距離を置こうとしていたヒロインが新しい土地で少しずつ心を開いていく過程には心温まるものがあるし、何より子供たちが可愛い。母親を覚えていない妹より記憶があって死を理解して感情を持て余しているお兄ちゃんが切ないなあ…などとホロリとしているうちに事態は急展開。ああそういうことだったのか!とわかったときにはもう危険が迫っているので終盤はハラハラドキドキでした。怖いよ…
で、何とか危機を脱してほっとしていたら、最後の最後でやられたー。これは完全に不意打ちだった…!思わず涙ぐんでしまったじゃないか…!なんていうか、中盤以降のゴタゴタで観てる側の注意を“そこ”から上手に反らした監督の演出勝ちだと思った。予備知識なく観てほしいからほんとはこういうこと書きたくないんだけど、この映画はラストの5分がキモ。あらゆる意味で愛の物語なのです。


******
セイフ・ヘイヴン
【SAFE HAVEN】

2013年 アメリカ /日本公開 2013年
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジョシュ・デュアメル、ジュリアン・ハフ、コビー・スマルダーズ
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」