■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2004年05月28日(金) 「キル・ビル Vol.2 ザ・ラブ・ストーリー」

てへ☆ やっぱり予告通りにはいかないもんだなあ。拍手押してくれた方すみません(そしてコメント下さった方ありがとうございます。下↓の方に一言レスありますー)。イノセンスは書いてたらやたら長くなってきたので先にキルビルからいくぜ。

---------------

えー、前作vol.1と比べるとグロ度も奇抜さもググッとダウン、その点期待はずれだという声も聞かれましたが、私個人的にはvol.1と同じくらい十分楽しめました。便宜上第二部になってるけど、これ本来1と2と続けて観るべきものだと思います。たぶんそうするとバイオレンスからラブストーリーにシフトしてゆく流れが自然に感じられるというか、バランス的にちょうどいい案配になるんじゃないかと。

前作からそうだけど、常識も脈略も無視してただ自分のロマンだけを追い求めぬいてるタランティーノの姿勢が好きです。墓場からの復活とかありえないのに感動するし(笑)。vol.1の時から予告で見てた、パイ・メイとの修行シーンでザ・ブライドの刀の上に師匠がひょいと飛び乗るシーンなんて目にした瞬間キターーーーー!って感じで思わず笑みが漏れました。しかしパイ・メイって胡散臭すぎですね。武道の達人としてあれはちょっとどうだろう(笑)。いやもちろんわかって狙ってやってるわけだけど、この、B級なのにどこかオシャレ、チープなのになんとなく粋、っていうさじ加減やっぱり絶妙だと思うなあ。キャラの立て方だけじゃなく音楽とか含めた全ての演出面で。

お気に入りシーンはエル・ドライバーとの対決かな。ダリル・ハンナの暴れっぷり(&七転八倒ぶり)がとても良かった。役者はみんな好演で、マイケル・マドセンなんかもばっちり適役だったと思います。ビル(デヴィッド・キャラダイン)は今回ようやく出てきたかと思ったらとんだ饒舌キャラで(笑)、こういう長ゼリフでまくしたてる感じいかにもタランティーノらしい。あーあと、ユマ・サーマンてタランティーノが撮るとほんと圧倒的に綺麗だと思いません? 例えばこないだヒロイン演じてた「ペイチェック」とかと比べてみると一目瞭然ですよ。泥だらけでも血まみれでもザ・ブライドの方が断然魅力的。やっぱ愛があるな、愛が(笑)。


脚本的には、そりゃまあ「トゥルー・ロマンス」(好きだー!C.スレーターラブv)の頃からしたらそれなりに落ち着いちゃったなーという印象は否めませんが、でもその分あの頃にはなかった奥行きが感じられたような気が。妊娠検査エピソードとか、あの女刺客の粋なはからいはどうよ。
そんなわけで、確かに愛の物語だった。そして本当にKILL is LOVEだった。ありがとうタランティーノ、これからも大衆の顔色伺うような妙な色気は出したりせずに、未来永劫オタクのままでいてください。今回新作は6年ぶりでしたが、それこそイノセンスの押井守とかもそうだけども、こういうオタク監督って、作品発表に数年くらいのインターバルがあっても全然いいと思うよ。7年でも8年でも私は待つさ。



【本日の拍手レス】
メッセージいただいた順、お名前を教えて下さった方に関してはイニシャルトークで(笑)。もちろん無記名でもぜんぜん構いませんよ〜。

6/12(土)8時台にコメント下さったKさん>
どうぞマネしてマネして!なかなか面白いですよ〜。「キャシャーン」は観る人を選ぶ作品だと思いますが、私は大丈夫でした。ちょっと長いのが難点かな…。

6/12(土)8時台にコメント下さったYさん>
いやあの、狙いは特にありません(笑)。最近あちこちで見かけるので私もやってみたいなーと。常に衝動の赴くまま行動する女…。レンタルなのでCGIも自分で設置したわけじゃないし簡単です。

6/12(土)11時台にコメント下さったYさん>
ぱちぱちぱち、と、三回もありがとうございます(笑)。ちゃんと届いてます!

6/12(土)12時台にコメント下さった方へ>
ありがとうございます!「CASSHERN」良かったですよね。賛否両論作だっただけに、そう言っていただけるととても嬉しいです!

6/13(日)1時台にコメント下さったkさん>
きゃなめー!(笑) うんうん素敵でした!バッチリはまってたよなあ…。スタイル抜群だし。犬、ありがとうございます。相変わらず親バカですみませぬ…(笑)。今回また変えました(←いちおう数種類用意してある)のでよろしければまた見てやって下さい!





******
キル・ビル Vol.2 ザ・ラブ・ストーリー
【KILL BILL: VOL. 2】

2004年 アメリカ / 日本公開 2004年
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ユマ・サーマン、デヴィッド・キャラダイン、
ダリル・ハンナ、マイケル・マドセン
(劇場鑑賞)




INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」