■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2003年08月27日(水) パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

うひゃーすっっっっげー混雑だよ!

最近のレディースデイは混みすぎだ混みすぎだと私しつこく繰り返してきましたけれども、この映画はもう、今までと全然比較にならなかった。もんのすごい人混み。チケット買うにも長蛇の列で、30分以上前から並んだというのに座れた席は前から二列目(しかも端っこ)ですよ!キャパ800席を誇る丸の内ピカデリーでですよ!首が痛いっつーの! それでまた、右も左も見渡す限り女の子ばっかりときた。何なんだこの空気は。単なる映画とは思えん。ジャニーズのイベントか何かにうっかり迷い込んでしまったかのようだ。

でも実際観てみたら、女性が大挙して押しかける理由がよくわかりました。…こ、これは確かに楽しい…! ジョニデが最高なんだよ!オーリィ君が美しいんだよ!綺麗な男二人を眺めてうっとり浸れる恍惚感にストーリーのヌルさ(笑)は帳消しになります。というかむしろ、子供でもわかるような単純無難ストーリーだからこそオトナのお姉さん達は話半分でジョニデ&オーリィ鑑賞に勤しむことができると言っても過言ではありません。最初っから無意味に長いチャンバラシーンがあったり共に冒険の旅に出てしまったり、とにかく二人一緒のショットがやたらと多いのでもうどっちに焦点を合わせていいんだか迷いまくり。ただでさえ前から二列目(しかも端っこ)というピントのずれた席に座ってるというのに見目麗しき男二人がこう頻繁に登場してしまっては角膜も網膜も水晶体も悲鳴を上げますよ。いや嬉しい悲鳴ですが。

特にジョニー・デップの好演は素晴らしくてちょっとわたくし久々に惚れ直してしまいました。翳りのある役も悪くないけどこういうのも好きだなあー。走ったり泳いだりアクティブに動き回ってる姿は結構珍しかったし。今回のこの映画のヒットは、絶対彼の功績によるところが大きいと思う。ジェリー・ブラッカイマー映画ですがベン・アフレック主演じゃこうはいかなかったんじゃないかと…、あ、あら失礼。いや、えーと、つまり、ジョニデの存在感によってオーランド・ブルーム&キーラ・ナイトレイの恋模様が完全に添え物程度になっているところが逆に成功してるというか、非常に好感持てる仕上がりになっておりましたよ。

そんなジョニデに比べるとオーリィ君のインパクトはいまひとつなんだけど、犬っころみたいな目つきや正義感に燃える舎弟ぶり(何だそりゃ)がめちゃくちゃ可愛いのでとりあえずオッケー!お姉さんは大満足ヨ! シャツのはだけ具合とかもう最高でした。あと、鍛冶屋のくせに最後になっていきなり三銃士みたいな格好で出てきたのも何かよくわからないけど良かったです(笑)。ファンサービスでしょうか。いやとにかくありがとう!

それからディズニーランドの「カリブの海賊」で出てくる場面がそのまま再現されてるのも面白かった。牢屋で犬が鍵をくわえてるシーンとか、霧の海での撃ち合いとか、あーそういえば、銃の発砲音が「カリブの海賊」で聞こえる音とまったく一緒でしたよね? バン!とかズドン!ではなくて、「バシュッ!バシュッ!」っていう音。なんかディズニーランド行きたくなったなあー。


で、上映が終わってロビーに出ると一部にすごい人だかりができていたので、何かと思って近づいてみたらみんな写真を撮っている!いや、ジョニデとオーリィ君の等身大パネルが置いてあったのね。そこでみんな並んで記念撮影してるわけですよ。きゃーきゃー言いながら。うわあ私も撮ろうかなあ〜、と調子に乗ってちょっと本気で呟いてみたところ「歳を考えろ!」と友人に止められましたけれども。と、そんな感じで、人混みにあてられて不思議な疲れ方をした一日でございました。でも楽しかった!




******
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
【PIRATES OF THE CARIBBEAN: THE CURSE OF THE BLACK PEARL】

2003年 アメリカ / 日本公開 2003年
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、
キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」