■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年11月21日(木) サンタ vs. スノーマン 3D

アイマックス専用の3Dアニメ映画です。入り口でメガネもらってそれかけて鑑賞すると映像がリアルに浮き出て見えるという、今となっては懐かしきディズニーランドの「キャプテンEO」方式。なんかさ、こういうのっていいよね!楽しくていいよね!ねッ!(疲れてるの?)
アイマックス(→参照)だけでも結構な迫力だと思うんだけど、それに加えて3Dなので視覚的に大変楽しいです。それこそ遊園地のアトラクション感覚で小さいお子様方は大喜びだよきっと。子供が飽きずに観てられる長さ(上映時間36分)だし、もちろんストーリーも完全に子供向け。……あれ、でもその割に来場していた観客が(我々含めて)全員大人だったのは何故かしら…。……。嗚呼みんな…疲れているのね…癒されたいのね…。

ええと、こういう映画でわざわざあらすじ説明するのも野暮かなあ。でも言いますよ。ひとりぼっちで暮らしてきたスノーマンがある日人気者のサンタクロースの存在を知り、みんなに愛されてるサンタを逆恨みしてクリスマスを乗っ取る計画を立てる、というお話。こう書くとスノーマンが悪者みたいだけど全然そうじゃなくて、もちろんサンタもすげーいい人で、なんだか子供向けのベタな童話とわかっていてもついホロリとさせられてしまうというか、……え、やはり疲れてますか私。

まあ基本は子供向けなんだけども、冒頭でにこやかにさりげなく(しかしキッパリと)行われる窓社攻撃とか(監督か原作者かMacユーザーなんだろうか)、オイオイそりゃスターウォーズかよっ!とつっこみたくなる戦闘シーンとか、ところどころ大人が楽しめる小ネタも入ってたりしていい感じ。
脚本のスティーブ・オーデカークという人は「親指タイタニック」などの親指シリーズの制作者で、あとジム・キャリーの「エースベンチュラ(2の方)」なんかも監督したそうです。


ということでクリスマスにぴったりのほのぼの作品でございました。日本では品川でしかやってないみたいなので(→上映スケジュール)、お近くにお住まいで小さなお子様のいらっしゃる方にはおススメです。遠方の方は公式サイト(→コチラ)で雰囲気だけでもぜひ!




******
サンタ vs. スノーマン 3D 
【SANTA VS. THE SNOWMAN 3D】〔アニメ〕*I-MAX

2002年 アメリカ / 日本公開:2002年
監督:ジョン・デイビス
原案・脚本:スティーブ・オーデカーク
声の出演:ジョナサン・ウィンタース、ベン・スタイン、
ヴィクトリア・ジャクソン
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」