■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年10月14日(月) 明日があるさ THE MOVIE

前回に引き続いて邦画です。邦画ってやっぱり観るのラクですね。字幕を追わなくていいから。

「明日があるさ」は、ドラマの方も好きで結構見てました。映画になっても雰囲気は概ねそのまま。ただし今作は、13課全体の仕事ぶりを描くというよりは浜ちゃん個人が仕事と別のところで経験する内容にスポットを当てた感じです。それなりにスケールの大きい話に仕上がってるのでこうして映画にした意義はあるんじゃないかな。何たって宇宙開発ですもん。ロケットですよ、ロケット。
ふとしたきっかけからロケット打ち上げ(しかも有人)を個人で目指してる謎の老人(中村嘉葎雄)に出会った浜ちゃんが、だんだん彼に引き込まれて夢中になっていくお話。一方でギバちゃん率いるエリート集団営業1課もビジネスとして国を挙げての宇宙開発プロジェクトに取り組んでいて、その辺が絡み合いながら展開します。……しかし、自分で書いておきながらアレですけど、“浜ちゃん”って改めて文字にすると反射的に西田敏行を連想してしまうのは私だけだろうか…。

ええと、それでこの映画、言うまでもないことですが、吉本興業総出演。レギュラーメンバーに加えてチョイ役で色んな人が出てました。でもあの桂三枝はベタすぎてちょっといただけなかったな。それと三瓶(←結構イイ役もらってるのよ!)やらMr.オクレまで出てたのに映画でもやっぱり仲間に入れてもらえなかった(らしい)山崎邦生はお気の毒でした。あと藤井隆は「模倣犯」のカズに見えて仕方がなかったよ…だっておんなじような演技なんだもんー

そうそう!それから松ちゃんは相変わらず面白いぞー。あの何とも言えない絶妙な間がいいよね。ダウンタウン二人、息の合ったところを見せてくれました。



******
明日があるさ THE MOVIE

2002年 日本
監督:岩本仁志
出演:浜田雅功、中村嘉葎雄、柳葉敏郎、酒井美紀、相楽晴子
…その他吉本興業の面々
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」