■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年08月07日(水) 陰陽師

悲願の「陰陽師」。やっと見られたよー。レンタル屋さんに行くたびにいっつもオール貸し出し中だったんだもん。ちょうどいいタイミングで返却された一本を、昨日すかさずゲットしてきたのです。やった!

夢枕獏さんの原作もちょこちょこ読んではいますが何と言っても岡野玲子さんの漫画(←これも獏さん原作)の大ファンな私。真田広之が悪役と聞いていたのでてっきり菅公でもやるのかと思ってしまった。(それじゃ悪役っていうより怨霊だよな…)
いやあそれにしても真田広之! この人の素敵な悪人ぶりには参りました。もともと嫌いじゃないんですが、久方ぶりに惚れ直しましたよ私は。小汚い格好して髪もヒゲもボサボサだというのに、時折浮かべる不敵な笑みのその魅力的なことったらアナタ! さすがはロイヤルシェイクスピアカンパニー。
主役の野村萬斎にもまず文句のつけどころがないです。だってあの立ち振る舞い。上半身微動だにせず林の中を走り抜ける身のこなしは見事と言う他ありません。狩衣着てても全然違和感ないし。さすがは狂言界のプリンス。
そしてそんな個性派二人に囲まれた伊藤英明くん、…かっ、可愛い…! やっぱり好きだ! 彼には『YASHA』の頃から目を付けておりましたが、このたび完全に私のツボだということが判明いたしました。子犬みたいな顔つきが何ともたまりません。なかなか博雅っぽかったと思うんだけどなあ。うん。博雅は良い漢じゃのう。

というわけでキャストで大満足の映画でした。元方&祐姫親子を演じた柄本明と夏川結衣も良かったし。CGや演出なんかはかなり物足りないんだけど、下手に平安の世を貫こうと徹底せずどこか現代風な要素が漂っているところは、逆に良かった気がします。スタッフに“キービジュアル・コンセプトデザイン”として天野喜孝の名前があったけどその辺関係あるのかなあ。そう言われればキョンキョンや今井絵理子が着てた衣装はどことなく天野喜孝っぽいかも。しかしどういう仕事なんだ「キービジュアル・コンセプトデザイン」っつーのは…。

この映画もパート2が決まってるそうですね。今度は映画館に見に行こうっと。



******
陰陽師

2001年 日本
監督:滝田洋二郎
出演:野村萬斎、伊藤英明、
小泉今日子、真田広之
(ビデオ鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」