娘は学校で手芸クラブに属しています。 (↑これは全校クラブ。授業中に行われる活動です。) 通知簿にはなぜか「あみものクラブ」となっていましたが、笑。
担任の先生がそのクラブの顧問です。 この間、先生との会話で おばあちゃん(私の母)が編み物の先生だと話したそうなんです。
すると先生が 「そう、だったらお母さんもよくご存知だろうから、 編み物教えてもらったら?」とおっしゃったとか。。。
ひぃ〜ん、編み物するのは、おばあちゃんです。 私は編み物講師の娘ですが、 編み物をすると、 ひどい肩こりに悩まされるため、ほとんどしません。
母が嫁入り道具で一通り編み針は持たせてくれたので、 しようと思えば、用具だけはあります…。(^^; (私が今まで使ったことのない、輪針までそろえてある。)
でも…「教えて、教えて!」と、 キラキラ目で言う娘に負けて、 とりあえず、かぎ針セットを出しました。
まずは、くさり編みから。
ところが、なんせはじめてかぎ針を持つ娘。 針の持ち方や、糸の持ち方なんぞをから教えねばなりません。
「よおく見て、同じように持ってね」って言うのですが、 どこか違う。。。笑。 それだけで軽く30分は格闘、笑。
そのうち、どうにかこうにか、 くさり編みは出来るようになった娘。 今はひたすら、くさり編みをやっています、笑。
あとは…、今度のお休みに実家に連れて行って おばあちゃんに任せようとひそかに思う私でした、、、(^^;
|