娘を「森の子」へ送り出した後、 遠近両用コンタクトレンズの相談に 眼鏡屋さんが併設している眼科へと 行ってきました。
このごろお世話になっている 主にコンタクトレンズ取り扱い専門の眼科では その試したいレンズの取り扱いがなかったのです。
で、あらたにそちらへ行ってみることに。 眼鏡屋さん併設の眼科って どんなものだろう…って思っていたのですが、 左目がつかれること、 先日、斜視の外来に行った経過をお話すると、 「あ、○○先生に見てもらったの?」と ずばり、見ていただいた先生のお名前が出て来たので、 こちらはちゃんとした眼科の先生が見てくださっているのだと、 安心しました。 (近頃、コンタクトレンズ専門店だと 眼科専門でない先生がいらっしゃることもあるというお話もあるので。)
で、試したかったレンズというのは 最近出た、ロートのIQ14バイフォーカル。 2焦点レンズということだったので、 チャレンジしてみようと思ったのです。 テストレンズではつけ心地良好。 これはいいなぁと思ったのですが、 度数が-6.00までしかないことが判明。 私のように強度近視向けのレンズがありませんでした。 がっくり。
その次に試したのが、アキビューのバイフォーカル。 ロートと違い、こちらは多焦点レンズ。 でもロートより度数が幅広く対応しています。 ところが、両眼に-9.00を入れても 0.5程度の視力しか出ないことがわかりました。 (このあたりが多焦点レンズの弱いところかも…) 眼科の方も「ほんとは左目は-10.00程度必要なのですが、 メーカーがレンズを作ってないので…とのこと このあたりが使い捨てレンズの限界…) 近くを見るときは 今つけているふつうのコンタクトレンズより はるかに楽な気がするので、 とりあえずトライアルレンズを注文しました。
20分ほどしかつけていませんが、 今のところバイフォーカルを使っても 違和感はなさそう…。 むしろ度数の低い近視用レンズを使うより 楽かもしれません。 (ただ1日つけていないので、まだなんとも言えませんが。 とにかくトライアルレンズが来るのを待ちます。)
本当はハードレンズで作ってみたいのですが、 とても高価(片眼3万程)で もし左目が痛くてつけられなかったら…と思うと なかなか踏み切れないのでした。。。
まだまだ目に関しては、試行錯誤が続いています…。
|