| 2006年01月13日(金) |
火事騒ぎ / やかまし村 |
今朝、娘を学校に送り出して しばらくたった頃、 突然家の周りが騒がしくなりました。 次々にくる消防車のサイレンの音。 どうやら消防車がマンションの横の道を曲がって行く様子。
あわててベランダから様子を見ると、 もくもくとした煙が なんと小学校の方面から 流れて来るではありませんか!
急いでコートを着て外に様子を見に行ってみると、 小学校の校庭の真ん前の木造アパートから 火の手があがっていました。 煙は通学路にも流れています。
娘たちはどうやら騒ぎが大きくなる前に (消防車が到着する前) その横を通ったようでしたが、 煙を吸ってないか、目は痛くなっていないだろうかと、 いろいろと心配になって、ドキドキしました。 (帰って来た娘に聞くと、近くを通った時に もうすでに白い煙があがっていて きな臭かったらしい。)
娘たちは一応、校庭ではなく 中庭の方に避難したようです。 煙の流れが小学校の方に向かってなかったのも 幸いでした。 ただ、放水の影響で給食の時間が遅れたそうです。
火元の住人の方が担架で運ばれる様子は マンションから見えていたので心配でしたが、 ネットニュースで見ると、幸い軽症だったようで こちらもほっとしました。
__________________________________
先日、プロジェクターで 娘の大好きな「やかまし村」のビデオを見たら、 やはり3倍録画のせいか、画像がよくありません。 (それにビデオはいつかすり切れるのでは…と、それが心配。 以前、限定版の「ファンタジア」がそんな憂き目にあったので。)
それにこんなに気に入って、 飽きることなく繰り返し見るんだったら、 DVDが欲しいなぁ…と思い始めました。 ところが! なんとアマゾンで見ると、廃盤稀少版となって 出品者からは2倍近い値段がつけられているではありませんか。 きゃー!
本はよく欲しいと思った時にすでに絶版となっていて… ということがあるので、 欲しい本は躊躇せずになるべく買おうと思うのですが、 まさかDVDで、こんな目にあうとは思ってもいませんでした。
あわてて調べる私…。 なんとか、DiscStationというサイトで 買い物カートがあるのを発見。 「やっぱり在庫ありませんでした〜」というメールが来るのを 覚悟しながら、願をかけつつ注文しました。
そして、今日。 無事、商品が届きました。(^-^) それも初回限定版で絵はがき付き♪ (ということは、そんなに売れてなかったということですね…。 とてもいい作品なのに。)
今日は早速「やかまし村の春夏秋冬」の方を 途中まで娘と見ました。(全部見ると長いので。) 日本語吹き替えが 若干、テレビの録画と違うので 最初は違和感があったのですが、 慣れると、もうその作品の中に 入り込むことが出来ました。 美しい自然の中で遊ぶ子どもたちが とてもうらやましい…。 娘もそんな子どもたちの日常に惹かれて この作品をとても気に入っているんだと思います。
今日もお風呂に入った時に、 映画のなかのいろんなシーンを思い出しながら、 彼女なりに再現してくれました。 (雪の日のスネルさんのまねとか…笑)
そして、最近、岩波少年文庫に 「やかまし村の春・夏・秋・冬 」が仲間入りしたので、 モリスさんに2月の配本でお願いしました。(^-^) 届くのが楽しみ♪
|