朝、カーテンを開けると、 静かな白い世界がひろがっていました。 ベランダの手すりも 物干の竿にも雪は降り積もっています。 (きのうの夜、洗濯物を干さなくてよかった…笑。 その前日にはセーターを干してたのでした。)
娘と朝からバトルです。 まず、スノーブーツはいやと…。 だけどね、見るからに歩道には10センチは雪が積もっているよ…。 (結局、歩道まで見に行かせて、本人を納得させました。) 次は、スキーグローブ。 これも、いやだと。 だけどね、雪遊びするなら、絶対にあった方がいいよ〜と、 無理矢理持たせました(笑)。 ここまでは、折れた娘も、 ウエアだけは頑としていやだと言い張ったので、私が折れました、笑。 (なんで? 買った次の日は学校に着ていきたいって言ったのに…)
さて、思いっきり雪で遊んできたであろう娘, 帰ってくるなり、 「おかあさ〜ん、ブーツと手袋、大正解だったぁ〜♪」 ふふふっ そうでしょ、そうでしょ♪(母、完全勝利!…笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、「週刊かがくる」創刊号、買ってきました。 なかなかわかりやすい読み物になっています。 これなら、娘も楽しみながら読んでくれそう。 (本人は5号の「動物の赤ちゃんはどうしてかわいいの?」さえあれば、 満足らしいけど…笑) 13号では、娘の先日の疑問に答えるべく 「地球はどうやって生まれたの?」というテーマが取り上げられています。(^-^)
|