ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年06月21日(月) 台風/「スイミー」

今日は台風で、暴風警報が出ていたため、
学校はお休みになりました。
予定していた給食試食会も当然ながら取りやめです。
昨日、やまわきゆりこさんのイラストのバンダナ(←三角巾代わり)に
アイロン当てて用意していたのにな…残念。
(といっても、本部は試食のお手伝いだけで、
そもそも給食を食べる事は出来なかったんですけどもね…。)

娘とダラダラとしながら1日を過ごしました。
途中、やっぱり微熱のためしんどくなって、
1時間程、横になりました。
娘はその間、ずっと絵本をとっかえひっかえながめていたようです。
(彼女の場合は読むというより、ながめていると言った方が正しい。。。)

そうそう、今週から国語が「スイミー 」になるというので、
教科書を娘に音読してもらい、
それから私が絵本の方を取り出して、読んでみました。
こうやって比較してみると、なんと教科書の物足りない事。
「絵」が語っている場面を、ものの見事に割愛してしまっているのです…。

スイミーが孤独の中で出会い、次第に元気づけられていく様子が
絵の中に語られているのに、
にじいろのくらげもすいちゅうブルドーザーのいせえびも、
わかめの林も、やしのきのようないそぎんちゃくも、みたこともないお魚も、
ながいうなぎも…、
教科書からは、伝わってこないのです…ふぅ。

先生がきっと絵本を用意してくださっているだろう…とは思いつつ、
「明日、この本、持って行ってね。」と、娘に手渡しました。


夜、これを書いている間、
窓から涼しくなった風が運んで来たのは、
甘いクチナシの香り。
う〜ん、思わず夢見心地…♪


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加