週末になると、お天気が崩れます。
昨日の土曜日、
午前中、思ったよりも天気がもったので、
娘の自転車を車に積んで、琵琶湖方面に出かけました。
京都は出かける段になって、ポツポツと雨が降り始めましたが、
滋賀県ではなんとかまだ曇り…。
161を北上して、風車村あたりでお弁当をいただきながら
自転車に乗ろうとしたら、ポツポツポツ…
やはり雨が追っかけてきました。
雨の中、風車村の横のみごとな菜の花畑の黄色!
どんよりとした空色の中でも、
そこだけはまるで日が射しているかのように明るいのでした。
風はなく、湖面はおだやかです。
かいつぶりたちが、プカプカとまるで置き物のように浮かび、
サギが時おり、パシャっという音をたてながら、優雅に飛び立ちます。
鉛色の空を、隊列をくんだ水鳥たちの飛んでいくさまを
ぼうっとながめながら、湖のそばにあった東屋で
お弁当をいただきました。
自転車はあきらめ、
風車村のチューリップを少しながめているうちに
雨脚が強くなってきました…。
車窓から海津大崎の桜を見ようと思っていたのですが、
それもあきらめ、Uターン。
ほんのひととき、風車村に立ち寄っただけでしたが、
娘が「ひとコマ日記」に、しっかりした風車の絵を描いていました。
へぇ、ちゃんと風車の特徴をとらえている。
日記の絵に、
彼女の瞳のシャッターが、
パシャっとおりた音を感じたのでした。
日曜日になっても、雨は降り続いています。
この2日の雨で、山の色は一気に若緑色へと変化しました。
歳事記カレンダーにふと目をやると、
二十日の今日は「穀雨」となっています。
そうか…
この雨は、田畑をうるおし、
穀物の生長を促す恵みの雨だったのですね。
小雨の中、ベランダで娘とミニヒマワリの種を植えました。
(去年、ミニヒマワリは失敗したので、今年こそ…!)
先週の日曜日に植えたマリーゴールドは、
かわいい双葉を出し始めています。(^-^)
午後からは、植物園の近くのガーデニングのお店へ。
お店にあった蔓のカゴをひとつ、持ち帰りました。

このカゴに何を植えよう?
ワイルドストロベリーをいっぱい買ってこようかな…
それとも、お花でいっぱいにしようかな…うふふっ、どうしよう…♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

チューリップが咲きました。
今年はこんな淡いピンク色です。
|
|