| 2003年04月18日(金) |
娘からもれ聞く学校の様子… |
今週1週間の学校が終わりました。
火曜日からは給食がはじまり、4時間授業です。
給食は…こちらが心配するよりも、娘は受け入れているようで
ほっとしました。
木曜日には「はじめてぜーんぶ食べた!」と嬉しそうに報告を受け、
ニコニコ。
(この日の黒糖コッペパンが美味しかったらしい…ふふっ、よかったねぇ。)
授業も少しずつですが、はじまりました。
今の1年生は理科と社会が一緒になって
「せいかつ」という科目になり、体験的な学習となっているらしいです。
木曜日、娘達は「せいかつ」の時間に、
比叡山のふもと「きらら坂」の登り口にある砂防ダムへ行きました。
(この日の2・3時間目の時間割りは
「さぼうだむへいこう!」となっていました。
最近の学校の時間割りって、1週間ごとにもらうのですねぇ…。)
娘の話によると、自分の木を決めて、
その木の春夏秋冬の移り変わりを観察するそうです。
ちなみに娘は「桜」の木なんだそう。
(今度、散歩に行って、どの木が娘の木か、確認してこよっと♪)
へぇ、なんだかおもしろそうなことやっているじゃない…というのが
「せいかつ」の最初の印象です。
身近な自然の中に出かけて行き、
その中で五感で感じて、学んでいく…
それを狙っているのだろうなぁ…と感じました。
そこから、子ども達がどこまで興味を持ち、
探究していけるかというところに、
先生の力が発揮されるのでしょうね…。
砂防ダムのチョロチョロした川の流れには、
「カニ(サワガニですね)とカエルがいたよー」と報告してくれました。
私が使っていた、ふるーい図鑑を取り出して
「ゆうちゃんがみたの、このカニだった?」と聞いてみたんですが、
娘は「これとちがう。もっと手が赤かった!」と言います。
うーん、図鑑の色が褪色しているかなぁ…(^^;
やっぱり新しい図鑑いるよねぇ。
(小学館さん、はやくNeoの「水の生物」を発刊してください!
でないと他の図鑑を買っちゃうぞ…!)
学校では、先生がときどき本を読んで下さるそうです。
最初に読んで下さったのは
『王さまと九人のきょうだい』(岩波書店)
娘はこのお話がとても気にいって、お家でも読みたいというので、
来月の配本に頼みました。
それからも『ねえ、どれがいい?』や『フライパンじいさん』など
いろいろと読んで下さっているようです。
どうやら教室に本があるらしくて、
娘は「『ポケットのないカンガルー』という本を見つけてね、
この本がおもしろかったよ♪」と、報告してくれました。
娘が学校で自ら見つけてくる本…これもまた楽しみだったりします。(^-^)
金曜日にははじめて宿題が出ました。
「く」の字の書き取りと、「く」がつくものをいろいろ考えてくるという
宿題です。
「くつ」「くも」「くり」「くりすます」「くっきぃ」「くまばち」
「くぎ」「くすり」…。
娘が思いついたのは、合計で12個。
考えている間の娘の楽しそうなこと!
ああ、こうしていつまでも宿題が楽しいと思えるといいねぇ〜と
願うハハでありました。
…食事のときやお風呂に入りながら、
娘がうれしそうなお顔で、学校での出来事を話してくれます。
学校は、彼女にとって、今のところ、
とてもエキサイティングな場所のようです…。
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