ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年04月02日(水) 桜、ほころぶ

朝、娘のひらがなのかき順を見ながら、ぼぉーっと外をながめていますと、

ひゅんひゅんとつばめが飛び交っています…。

あ、きのうより数が多い…。

続々と、彼等は南の国から到着しているようです。

古本屋さんでパパが見付けてきた

キンダーブックの「つばめ」の本によると、

つばめって同じシーズンに2回、子育てしているのですねぇ!

そうだったのか…そういえば思い当たる節があるなぁと

急に納得がいったのでした。


歯医者さんへ行く途中、蹴上のインクラインの横を通りました。

この雨に促されるように、ほろほろと桜がほころんで来ています。

この辺りをひさしぶりにゆっくりと散策したい気分…。


お昼からは高野川沿いを下ります。

ふと、口笛のような鳥の声が聞こえました。

うん、思わず窓の外をながめ、小鳥を探します。

桜の花が咲いている枝に、鳥が一羽…。

くちばしが黄色く、おなかが白っぽく、少し大きめな鳥です。

家に帰って図鑑を調べてみると、

どうやら「イカル」のようでした。

もう一度、あの声、聞きたかったんだけど…きれいな声だったな。


新体操へ行く途中、娘は車の中で寝てしまって、

泣きながらの練習開始となりました。

しばらくすると、復活したようでしたが…。

短期教室とはまた違った雰囲気。

(歩き方とか…すっとした立ち姿の練習。姿勢がよくなりそう♪)

それにしても小学生高学年の女の子たちの身体のやわらかさと言ったら!

すごいわ…

あのレベルに到達しようと思ったら、

いったいどれだけ練習しないといけないんでしょ…。

お風呂上がりに、思わず家族で柔軟体操をいたしました、笑。

まだ今の段階では、娘より私の方が足を前後に開脚出来てます…。

あ、180度はさすがに今は無理ですけれどね…

160度ぐらいかしらん…明日、足の付け根が痛いかも…(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加